平成27年3月

業務改善提案の表彰(3月3日)

 3月2日の朝礼の時に業務改善提案の表彰を行いました。5人の方からの提案は、どれも素晴らしいものです。ありがとうございました。
 皆さんからの提案は各担当課でそれぞれ新年度実施させていただきます。ただ残念なことは、あまりにも提案者が少なかったことです。長い間同じ仕事に従事していたら、ここはこう変えたらとか、この仕事は実態に合っていないので廃止したら、こういう行政サービスが必要だとか、新たな取り組みの提案が出てくると思います。
 逆に言えば、何年も同じ仕事に従事していて一つも改善点がないということは、ありえない。前任者がやってきたとおりに、上司から言われたことだけというのでは、あまりにもさびしいと思います。これでは仕事の生きがいも自己実現を通じて社会に貢献する喜びも感じられないと思います。
 私の経験でいえば、県庁に入って2年目の時に宿日直の廃止を提案し実現しました。長い間その仕事に従事している人より、新しくその仕事を始める人の方がかえって、改善点が見つかるのではないでしょうか。4月は人事異動の季節ですが、異動するときには私はこれを改善したというところを最低一つは持って新しい職場に異動してもらいたいものです。
 どうしたら町民に喜んでもらえるか、職場が楽しくなるか、町の役に立つのか考えて積極的に業務改善を提案してもらいたい。職員一人一人が身の回りから改善していけば、素晴らしい職場になると思います。
 昨年は7月に募集を開始しましたが、27年度は早めに募集したいと考えています。たくさんの方から提案をいただきたいとおもいますので、今から業務改善の内容を考えてください。どんな小さな改善でも結構ですから、よろしくお願いいたします。