#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記 12月17日(行政報告会を開催)

今日は、朝から行政報告会を開きました。公民館大会議室を使いましたが、日曜日の午前中、しかも朝の9時からにも関わらず、100人を超える数の皆さんが見え、町政に関する関心の高さが伺えました。

 わたくしが中心となってお話しを致しました。オリンピック関係のハード面・ソフト面での進捗状況、上総一ノ宮駅東口開設をめぐる現状、踏み切り拡幅問題の現状、などに重点を割き、すずみねや駅前観光案内所の開設など、それ以外のトピックについても列挙する形で触れました。

 特に、駅の東口問題については、議論が交わされ、断固反対だという方もおられました。わたくしは、町の負担をなるべく下げて、開設を行いたい、と申しましたが、「町の負担を下げる」という前提条件について、なかなかご納得頂けないようでした。

 実際に、8億もの金額を、町単独でするとなれば、それは不可能事です。それを減らした上で設営へ進みたいというのがわたくしの考えで、あとはいかに町の外からお金を引き込めるか、いくら引き込めるか、です。精一杯の努力をして、町民の皆さまの心に届く決定をしたいと考えます。

 そのほか、防災関係のサインが、一宮は他町村に比して貧弱だったり混乱していたりするから、改善するように、とのご意見を頂きました。早速改善をはかることに致しました。2018年は防災を中心的課題として取り組んでゆきたいので、さらに増進してゆきたいと思います。

 報告会の後、ある方から、もっと、会場に勢ぞろいしている課長さんがたに多く話させたらよいのではないか、とのアドバイスを頂きました。次回はそれも念頭において進めたいと思います。