#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記2018年1月2日(玉前神社に初詣と年始)

   今日は、初詣ということで玉前神社におまいりをし、帰りにすずみねに立ち寄りました。すずみねでは、宇佐美さんと小柴さんが火鉢を並べて休み場所をつくり、ねぎま汁とホットチョコレートを商っておられました。ねぎま汁に使うマグロのあらは、魚平から調達したホンマグロのものだそうです。暖かく頂きました。反対側のマルトさんでは、クラムチャウダーを商っておられました。こちらも一杯頂きました。初詣時は、多くの人が訪れるので、こうした小商いが、もっと増えるとよい、と思います。

 すずみねでは、マミーウェイの皆さんがチャレンジショップから退去し、二階のオフィスを借りることにされたそうです。また、空いたチャレンジショップには、マミーウェイのお仲間の方々が入ることになりそうだ、との話でした。今後ともうまく回っていって頂けると、設置を進めた町としては大変嬉しく存ずる次第です。

 夕方は、総武横須賀直通快速電車に乗って、戸塚の「老家」(中国語で実家)へゆき、久しぶりに母の顔を拝しました。母は弟夫婦と暮らしているのですが、85歳になったということで、なるべく動くようにしているとのことでした。弟は、肉をもっと食べなくてはだめだと盛んに言っていました。やはり食事の量は元気と相関しますので、食が進まないようでは心配です。一宮から今度は母の好きな魚を多めに持ってゆくようにしたいと思います。