#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記2018年2月4日(「一宮喜楽園」の内覧会と稲荷塚区の総会に出席)

   今日は、午前中船頭給の「一宮喜楽園」の内覧会へ伺いました。喜楽園では、先日来外階段設置の問題での紛糾がありましたが、理事長から、また設計担当者の方から、2月1日に引き続いて、屋上まで外階段をつける工事をする、というお話しを頂戴しました。建築確認を取り直して、3ヶ月くらいの工期で、お盆には竣工といったスケジュール感だということでした。いまさら不要ではないか、とのご意見もありましたが、最終的には、町当局としては、約束どおり外階段をつけて頂くことでお願いしました。

 また、地元の方のご意見では、レンタルサイクルなどを、駅前の観光案内所と連動して喜楽園にもおけるとよいのではないか、という面白いご提案も頂きました。今後検討してみたいと思います。

   お昼からは稲荷塚の総会に伺いました。オリンピック、上総一ノ宮駅東口開設、神門踏み切り拡幅、グリーンライン調査費計上などについてお話を差し上げました。昨年は、かしらの交代の儀式も拝見して大変勉強になりましたが、今年はその終了後に伺いました。

 稲荷塚の部落の会合には、若い方が多く参加しておられました。わたくしども8区の1などでは、若い人はいないことはないですが、少ないです。稲荷塚では、50以下と思しきメンバーが過半数を占めていたので、随分若いと感じました。また、懇親会のときに、ビールではなくてお酒しかでないのも、稲花の立地する部落であるからか、と興味深く感じました。