#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記2018年3月17日(一宮どろんこ保育園で卒園式と茂原中央ロータリークラブの創立25周年記念式典出席)

   今日は、朝、一宮どろんこ保育園で卒園式がありました。31名の方が卒園されました。これからの約束に、跳び箱をうまく跳ぶことを挙げていた方が多かったのが面白く感じました。跳び箱って保育園の子供さんにとってそんなに気になるものなのでしょうか。一宮どろんこ保育園では、跳び箱への挑戦が行われていて、みなクリアーするのに格闘しているのでしょうか。今度園長先生に確かめてみたいと思います。なりたい職業に、アイスクリーム屋さんが多かったのにも心を惹かれました。

 帰り際に、園長先生が仰っておられましたが、校舎が千葉県のグッドデザイン賞に選ばれたそうです。広報などで皆さんにもお知らせいたしたいと思います。

 夕方、茂原中央ロータリークラブの創立25周年記念のセレモニーに出席しました。挨拶で、笠森観音のご住職の、天台宗の教義を踏まえたご講演に出てきた、「道心」のタームにちなんで、『書経』と『中庸』を踏まえたお話を差し上げたところ、出席者の皆様から大変ご好評を頂きました。経営者の方々は、儒教古典に親近感をお持ちの方が多いようです。もっと話が聞きたいね、と仰って頂き、大変光栄に存じました。