#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記 5月2日(一宮商業高校PTA・後援会合同役員会出席)

今日も良い天気でした。午後、一宮商業高校のPTA・後援会合同役員会がありました。一宮町長は後援会長ですので、出かけました。

 後援会は、今のところ役員会と視察研修が主な活動です。PTAの方はかなり忙しく行事が多いようです。

 いずれにせよ、一宮商業高校と一宮町との協力提携関係をもっともっと強めなくてはならないと思っています。田中校長は、今後の求心力アップの戦略として、外国語を考えている、とのことでした。英語はもちろんですが、英語に苦手意識をもってしまっている諸君のために、まだ導入校の少ない中国語を売り物にしていってはどうか、とのプランを披露してくださいました。もともと外国語の大学教員であった私としては「わが意を得たり」の思いでした。外国語の習得は、一生の財産になります。一生仕事の種を生み出してくれる、人生を支える柱になります。是非商業高校での外国語教育増強に、町の行政としても、また個人としても力をお貸ししたいと強く思いました。

 町の皆さんの庭では、モッコウバラのクリームイエローの花が乱れ咲き、藤も芳香を放ちながらあちこちに咲いています。つつじは勿論満開で、ボタンも艶麗な花を開き始めています。1年で一番気持ちのよい季節の到来です。