#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記2018年6月7日(交通安全対策協議会総会に出席とゴミの分別についてと一宮交通安全協会総会に出席)

   今日は、交通安全対策協議会の総会が開かれました。議事の最後の、その他のところで、出席委員から、協議会では、充て職のポストがあるが、やめるとき交通安全対策協議会のジャンパーを次の委員に譲ってゆく。人が着たものを次々に着まわすのもどうかと思うので、ジャンパーぐらい委員一人一着支給してもよいのではないか、という意見が出されました。確かに、着古しを受け継いでゆくというのも、いまひとつだと思います。士気に関わるようにも思います。

 終了後、この案件については職員と前向きに検討することといたしました。

   午後、わたくしの専修大学時代の学生の柿沼伸治氏が見えました。グリーンパックスと言う会社の方をご紹介くださいました。ごみの分別用のアプリとか、野良猫管理用のアプリとかを開発して販売している会社です。会社のキャッチフレーズには、「アイディアで未来を創る創造総合商社」とあります。色々な現代的観点からソフト開発を中心に行っているようです。ただ、紹介して頂いた有料のアプリはいずれもわたくしどもの町にはいまひとつフィットしきらないようでした。その中で、「ごみスケ」と呼ばれるごみ分別アプリは、無料で、ごみの収集日の確認などができるアプリです。自治体が多く利用しているということでしたので、一宮町でも検討してみようということになりました。

   午後は一宮交通安全協会総会が開かれました。功労により表彰をお受けになられた方がお見えになっておられました。今回は一宮町にお住まいの方々でした。おめでとうございます。