#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

都市環境課長・一宮聖苑組合事務局長

 

都市環境課長及び一宮聖苑組合事務局長を拝命しております塩田健です。

都市環境課は、建設、都市整備、環境の3つの係りで構成されています。

建設係では、町道の整備や維持管理、町営住宅の管理などを担当しています。次に、都市整備係では、都市計画道路に関すること、建築確認申請に関すること、都市公園や都市下水路の管理、宮の森霊園の管理や、住宅リフォーム及び住宅の耐震改修などを担当しています。最後に環境係では、地域のゴミなどの環境衛生に関することや、省エネ・太陽光発電に関すること、犬の登録や狂犬病予防接種に関すること、地球温暖化対策、有害鳥獣対策などを担当しています。

また、一宮聖苑組合事務局も都市環境課内にあり、聖苑の事務運営をおこなっています。

今後、課の取り組みなどを定期的にお知らせしてまいります

 

都市環境課の活動

平成29年4月3日より、住宅リフォーム工事、木造住宅耐震診断・改修工事、及び、住宅用省エネルギー・太陽光発電施設整備工事の各補助事業の受付を開始しています。

尚、各補助事業とも予算に限りがあり、先着順で受け付けておりますので、お申込はお早めにお願いします。(各補助事業の詳細については、一宮町HP内まちづくり・町の計画頁にて検索して下さい。)

 

平成29年度のごみゼロ運動の予定について

今年度のごみゼロ運動は、平成29年5月28日(日)に実施する予定です。

一宮町では、ごみゼロ運動用のゴミ袋は配布しておりません。皆様のご自宅で眠っているレジ袋を利用してください。ご理解ご協力をお願いします。

 

私の仕事の秘訣(モットー)

私事ですが、感銘を受け、今も心にある言葉を紹介します。

「天時不如地利、地利不如人和」『孟子』

これは、「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」ということで、仕事を成功させるためには、三つの条件が揃わなければならず、天の時は「実行のタイミング」、地の利は「立地条件」、人の和は「内部の団結」であり、孟子は「人の和」がもっとも重要としています。

そして、「人の和」をかちとるには、正しい「道」に則ること、つまり、みんなに支持されるちゃんとした目標を提示することだといい、これを仕事のモットーとしています。