#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

特定健診

一宮町国民健康保険特定健康診査

 特定健康診査は、生活習慣病のリスクを高めるメタボリックシンドローム(メタボ)に着目した健診です。糖尿病や高血圧など自覚症状の少ない生活習慣病を予防・解消するためのよい機会です。

対象者

40歳から74歳の一宮町国民健康保険に加入している方

※対象の方には5月末頃に問診票を郵送します。

【集団健診】

平成29年度特定健康診査日程

実施日 対象地区
6月 5日(月) 船頭給・宮原
6月 6日(火) 1区~4区
6月 7日(水) 5区~8区
6月 9日(金) 9区・12区
6月10日(土) 10区・11区・矢畑
6月12日(月) 13区・14区・綱田・釣
6月13日(火) 15区・16区
6月14日(水) 枇杷畑・権現前・岩切・原・新熊
6月15日(木) 大村・稲荷塚・海岸
6月16日(金) 新地・新浜・17区

 ※地区別に実施日を割り振りしていますが、指定された日が都合が悪い方は、他の日でも受診できます。

※後期高齢者医療保険加入者の方の健康診査も同日実施します。

受付時間:13:00から14:00

会場:一宮町保健センター

費用:1,000円

 

健診内容

身体測定・血圧測定・医師の診察・尿検査・血液検査

※このほかに、追加項目として貧血検査・血清クレアチニン検査・尿酸を全員に、心電図・眼底検査を医師の診察により実施します。

注意事項

・現在治療中の方も受診することができますのでぜひ受診してください。

・特定健診を受診すると同じ年度内に、人間ドックの助成対象とはなりません。また、人間ドックの助成を受けた方は、特定健診を受診することができません。

 受診結果

 特定健診を受診した方に受診結果をご通知します。そのなかで、生活習慣改善の必要がある方を対象に特定保健指導を実施します。

※生活習慣病予防について、健康づくり等に関することはこちらをご覧ください。

【個別健診】

 集団健診を受診されていない方は、医療機関での個別健診を受診することができます。個別健診を希望される方は、住民課または福祉健康課にご相談ください。

実施期間:平成29年12月28日(木)まで

費用:2,000円 ※後期高齢者医療保険加入者の方は無料

実施医療機関はこちらです。

注意事項:集団健診と個別健診の両方を受診することはできません。