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平成30年度処遇改善加算の届出について

平成30年度処遇改善加算の届出について

 平成30年1月26日(金)に行われた第158回社会保障審議会介護給付費分科会において、平成30年度の報酬単価が公表されました。厚生労働省の社会保障審議会介護給付費分科会において、加算区分(Ⅳ・Ⅴ)について一定の経過措置期間を設け廃止する旨の審議がなされており、現時点ではこの情報のみとなっておりますので、随時、県及び厚生労働省のホームページ等の確認をお願いします。

1.介護職員処遇改善加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

 介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示がされましたので、下記の参考資料をご確認のうえ、ご対応ください。

【 参考資料】

 ・介護保険最新情報 vol.582

 ・介護保険最新情報 vol.583

 ・介護職員処遇改善加算のご案内(リーフレット)

2.提出期限について

(1)提出期限

   平成30年3月16日(金)(必着)までにご提出ください。

【参考】

 ・介護保険最新情報 vol580

 (2)介護給付費(介護予防・日常生活支援総合事業費)算定に係る体制等に関する届出書・体制等状況一覧表の提出

 以下の場合には、処遇改善加算を算定するに当たり、介護給付費(介護予防・日常生活支援総合事業費)算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表の提出が必要になります。

 なお、現在算定している加算を据え置く場合は、介護給付費(介護予防・日常生活支援総合事業費)算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表の提出は不要となりますが、計画書等は必要です。

・現在は介護職員処遇改善加算を取得しておらず、新たに取得する場合

・現在算定している加算区分の変更を行う場合

※介護職員処遇改善加算計画書は、加算を算定する事業者は毎年提出が必要です。計画書等については、県の様式を使用してください。また、本件についての問い合わせは、福祉健康課介護保険係(電話0475-42-1431)へお願いします。

3.その他注意点等

(1)加算区分に応じたキャリアパス要件に適合することを証明する書類を必要に応じてご提出ください。

※就業規則等(賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規定、キャリアパス要件1に係る任用要件及び賃金体系に関する規定、キャリアパス要件3に係る昇給の仕組みに関する規定を就業規則と別に作成している場合には、それらの規定を含む。)

 (2)労働保険に加入していることが確認できる書類(労働保険関係成立届、労働保険概算、確定保険料申告書等)

※加算区分に変更が生じる場合は、必ずご提出ください。加算区分に変更が生じない場合は、前年度に処遇改善加算を算定している事業所等で、すでに提出された計画書添付書類に関する事項に変更がない場合は、省略可能です。