#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

公共料金の割引

有料道路通行料の障害者割引

 通勤、通学、通院等の日常生活において、自立と社会経済活動への参加を支援するため、障害者の方に対し、有料道路の通行料を割引します。

対象者

・障害者が運転される場合
 身体障害者手帳所持者全員

・障害者以外の方が運転し、障害者が同乗される場合
 身体障害者手帳又は療育手帳所持者のうち、重度の障害(旅客鉄道株式会社旅客運賃減額が第1種)の方。

対象自動車

 障害者1人に対し1台のみ車検証に自家用と記載のあるもので、親族が所有している車両

割引金額

 通常料金の半額

申請方法

1.身体障害者手帳又は療育手帳
2.車検証
3.ETCカードとETC車載器セットアップ証明書(ETCを利用する方)
4.運転する方の免許証
 上記のものをお持ちの上、申請してください。

NHK放送受信料の減免

対象者

・全額免除
 (1)生活保護受給者
 (2)障害者を構成員とする世帯全員が、町民税非課税

・半額免除
 (1)身体障害者手帳を所持する視覚障害者又は聴覚障害者が世帯主
 (2)身体障害者手帳1、2級の方、重度の知的障害と判定された方又は精神障害者保健福祉手帳1級の方が世帯主

申請方法

1.障害者手帳
2.印鑑
 上記のものをお持ちの上、申請してください。

旅客鉄道株式会社運賃割引

 第1種身体・知的障害者で介護付きの方は、全線で半額になります。それ以外の方は片道100kmを越える場合のみ半額になります。
 窓口で障害者手帳を呈示し、乗車券を購入してください。

航空旅客運賃割引

・第1種身体障害者(満12歳以上)
 本人及び介護者1名

・第2種身体障害者(満12歳以上)
 本人のみ

上記の方が対象になり、割引は航空運送事業者や路線によって異なることがあります。航空券購入の際に窓口で障害者手帳を呈示して下さい。

タクシー運賃の割引

 乗車の際、身体障害者手帳を呈示することで、原則1割引きされます。
詳細については、千葉県タクシー協会(043-243-2460)へお問合せください。