#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

各種健診

【各種検診】

下記日程が各種検診の予定となっております。その他の検診について確認したい方は保健センターまでお問い合わせください。

平成30年度 検診一覧表

 

【各種検診について】

 各種検診の詳細は以下のとおりです。


○結核検診

65歳以上の申し込者に対し胸部X線による間接撮影を行います。

 

○肺がん検診

40歳〜64歳の申し込者に対し胸部X線による間接撮影を行います。

 

○骨粗しょう症予防検診
20歳・25歳・30歳・ 35歳・40歳・45歳・50歳・55歳・60歳・65歳・70歳の女性を対象に骨密度測定機(かかとに超音波を5分程度当てて、骨量の状態を調べる)により行います。

 

○婦人科(子宮がん)検診
20歳以上の方を対象に頚部検診を行い、医師が必要と認めた方には体部検診も行います。

 

○乳がん検診
超音波(エコー)検査とレントゲン検査(マンモグラフィ)があります。30歳から39歳の方はエコー検査を行います。40~58歳の方はマンモグラフィとエコーを交互に行います。 59歳以上の方は、マンモグラフィを行います。どちらも専用車で行います。

 

○胃がん検診
40歳以上の方を対象に胃部X線間接撮影(バリウムを飲む)を行います。

 

○大腸がん検診(便潜血反応検査)
40歳以上の方を対象に指定された容器に1日1本連続して2日間採便します。

 

○肺がん検診(喀痰検査)
喫煙指数(1日のタバコの本数×喫煙年数)が600以上で、40歳以上の方を対象に指定された容器に1日1回連続して3日間痰を 採ります。

 

○前立腺がん検診(採血による検査)
50歳以上の男性を対象に特定健康診査または健康診査時に実施します。

問合せ:福祉健康課健康係 ℡ 40-1055

 

☆県内のがんに関するさまざまな情報をまとめたウェブサイト

「千葉県がん情報 ちばがんなび」

が開設されました。ぜひ、ご活用ください。