一宮町登録文化財登録制度について

 文化財とは、長い歴史の中で育まれ、今に伝えられてきた地域の「たから」です。文化財の中でも特に重要なものは国や県、市町村が指定等を行って保護しています。

 一宮町では令和5年7月から「一宮町登録文化財登録制度」を運用しています。「登録」とは「指定」よりもゆるやかな保護制度です。町の登録文化財制度では、新たな文化財の掘り起こし、地域の皆様の文化財保護に対する意識向上という観点から、推薦者からの推薦をもって登録文化財の候補を選出します。詳細は下記の通りです。

  ・一宮町登録文化財登録制度要綱

対象となる文化財(いずれも満たすこと)

・文化財保護法、千葉県文化財保護条例、一宮町文化財の保護に関する条例にて指定や登録などがされていない文化財

・概ね70年を経たもの

・文化財の所有者から同意を得たもの

・一宮町内に所在するもの

登録文化財として登録されると。。。

・登録証が発行され、町のHPやパンフレット等により周知します。

 (所有者の希望により非公開とする場合もあります)

・管理方法や現状変更等について、町教委、専門家からの指導助言を受けることができます。

・所在変更や現状変更等に対する制限はありません。届け出のみ提出してください。

申請方法と登録の流れ

①推薦者が以下の資料を記入し、町教育委員会(一宮町保健センター3階)へ提出。

   ・一宮町文化財推薦書 → 様式

  ・推薦する文化財の写真等

  ・所有者の同意書 → 様式

②町教育委員会及び町文化財審議委員会で審議。

 (場合によっては時間がかかります)

③登録の是非が決定し、登録の場合は「登録証」が交付されます。

 

※ご不明な点 、ご相談したい内容がございましたら下記までご連絡ください。

申請される前に一度教育委員会へご相談ください。地域の皆様からの推薦をお待ちしております。

問合せ 

 教育課 42-1416