転校等の手続きについて

1. 町外へ転出するとき

事前に転校することを教育委員会及び現在通っている学校に連絡してください。                                          住民課で手続きをし、教育委員会へ「住民異動届」を提出してください。            一宮町教育委員会発行の「異動通知書」を現在通っている学校に提出し、「在学証明書」「教科書給与証明書」を受け取り、新しく通う学校に提出してください。

 

2. 町内で転居したとき

通学する学校が変わる場合は、転校の手続きが必要ですので、住民課で転居の手続きをし、教育委員会へ「住民異動届」を提出してください。           

 

3. その他

事情により通学区域外の学校への就学を希望する場合には、「指定学校変更許可」の申請が必要になります。                                 また、町外に居住している場合で、一宮町立小・中学校への就学を希望する場合には、「町外居住者就学」の申請が必要になりますので、詳細は教育委員会までお問い合わせください。

 

お問い合わせ

教育委員会 教育課 学校教育係 電話0475-42-4574