#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

子育て応援カード「チーパス」

子育て応援!チーパス事業とは

 県全体で子育て家庭を応援するため、県内の子育て家庭を協賛事業者が支援する制度です。千葉県では、平成24年度から「子育て応援!チーパス事業」を実施しています。

 

 

「チーパス」ってどんなカード?

 「チーパスの店」(協賛店)で子育て家庭優待カード「チーパス」を提示すると、いろいろな子育て応援サービスを受けることができます。

 県内にお住まいの中学校終了までのお子さん又は妊娠中の方がいるご家庭にお渡ししています。

「チーパスの店」はどこにあるの?どんなサービスが受けられるの?

・「チーパスの店」には、ステッカーやポスターが掲示されています。

・「チーパスの店」は、専用ホームページから検索することができます。

 

「チーパス」はいつまで使えるの?

 現在ご利用いただいている、水色の「チーパス」の使用期限は平成30年3月31日まで、または一番下のお子さんが満15歳になって最初に迎える3月31日のいずれか早い日までです。有効期限が切れたチーパスはご利用いただけませんので、ご注意ください。

 

「チーパス」はどうすればもらえるの?

 福祉健康課子育て支援係(役場庁舎1F)で配布しています。お子様の保険証または母子手帳をお持ちください。

 

「チーパス」が全国で使えるようになりました

 平成28年4月1日から、全国の41道府県で利用できるようになりました。サービスの内容や詳細については店舗ごとに異なりますので、各道府県のホームページなどであらかじめご確認ください。

 平成28年10月1日から、新たに5都府県(東京都、山梨県、大阪府、沖縄県)で利用できるようになりました。                                         

子育て支援パスポート事業リンク集

その他「チーパス」関するお問い合わせは

千葉県 健康福祉部 子育て支援課 子育て支援班

電話043-223-2317  FAX043-224-4085

     E-mail chi-pass@mz.pref.chiba.lg.jp

 

 問合せ:福祉健康課 子育て支援係 電話42-1415