#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

口座振替利用者に対する、平成21年度からの変更点について

 町税を口座振替している方へ

町では平成21年度から町税を口座振替されている納税者の方への対応を下記のとおり変更いたします。


○変更点その1 ⇒ 『口座振替納付済通知書』の発送を廃止します
現在、口座振替にて納税されている納税者の方に対しまして口座引落後に、『口座振替納付済通知書』を発行しております。
しかしながら、このようなサービスを行っている千葉県内市町村はごくわずかであり、税務署や国税庁では銀行振込等では払込明細や引落明細が領収書相当との見解を示しているところです。
以上のことから、今後は『口座振替納付済通知書』の発送を廃止いたします。
なお、口座振替納付済通知書を希望される方には発行いたしてまいります。

ただし、『軽自動車税口座振替納付済通知書』兼『軽自動車納税証明書(継続検査用)』については一部廃止いたしますが、車検で必要になる軽自動車分は今までどおり発行いたしますのでご了承下さい。


○変更点その2 ⇒ 『口座振替にて振替できなかった方』に対する『納付書』の発送を廃止します
現在、口座振替にて納税されている納税者のうち、預金残高不足等により口座振替できなかった納税者に対しまして、『納付書+督促状を同封』して発送しております。
口座振替制度は納税者の利便性を考え実施しており、また、振替日の1週間ほど前から振替実施日を防災無線にて放送していることを考えまして、
①自らの申し出(口座振替申請)によるものであるのに不履行
②預金残高不足のマンネリ化防止
を考慮して、口座振替できなかった方に対します納付書の送付を廃止いたします。
ただし、納付書の依頼がありましたら発送いたします。