電話予約で証明書(休日・平日夜間)

 電話予約をすることで役場が休みの日でも証明書を受け取ることができます。

 平日に役場にお越しになれない方でも証明書を受け取れるように、「電話予約による休日・夜間の証明書交付」をおこなっています。

 予約やお問合せは必要な証明書の担当課へ、直接電話をしてください。

 

◯予約ができる証明書・予約先

【住民課 0475-42-1423】
・印鑑証明書
・住民票(除かれた住民票も含む)
・戸籍の附票(戸籍の謄抄本は除く)
・住所証明書
・身分証明書

【税務課 0475-42-2114】
・所得証明書
児童手当用証明書
・課税(非課税)証明書
・納税証明書
・法人所在証明書
・評価額証明書
・公課証明書
・登載証明書
・記載事項証明書
・資産証明書
・軽自動車税納税証明書


◯予約ができる方
受け取りに来られるご本人のみ

◯予約受付時間
平日の午前8時30分~午後5時

◯証明書作成日
予約していただきました日付で、証明書を作成いたします。

◯受け取り可能時間
休日 午前8時30分~午後5時15分
平日夜間 午後5時15分~午後8時 ※夜間交付は平日のみです。

◯電話で伺う内容
【共通】
予約する方の氏名・住所・生年月日・必要な証明書の種類・枚数・受け取り希望日時・電話番号   

【住民課】
住民票(除かれた住民票を含む)が必要な方 「本籍や世帯主との続柄、個人番号の記載の有無 ※」
※ 提出先にこれらの記載が必要か、ご確認ください。
印鑑証明書が必要な方 「印鑑登録番号」
身分証明書が必要な方 「本籍・筆頭者の氏名」

【税務課】
軽自動車税納税証明書が必要な方 「車のナンバー」
固定資産税に関する証明書が必要な方 「土地・家屋の名義と地番号」

◯受け取る当日
申請書への記入・本人確認・手数料支払いが済みましたら、証明書・領収書をお渡しいたします。
【場所】休日・夜間窓口
【必要なもの】本人確認できるもの(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証など)・手数料
※ 印鑑証明書を予約された方は、このほかに「印鑑登録証」をお持ちください。

◯ご注意ください
予約された方が必ず受け取りに来てください。それ以外の方には、お渡しできません。
予約日にお越しにならない場合は,証明書はお渡しできません。再度、平日に予約をしていただく必要があります。
印鑑証明書の休日・夜間証明書交付ができるのは、ご本人のみです。
手数料はおつりのないように、ご用意ください。