#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

釣ケ崎海岸社会実験施設(エコトイレ)説明会



釣ケ崎海岸社会実験(エコトイレ)説明会

☆エコトレイのしくみを知ろう!


 釣ヶ崎海岸に設置されたエコトイレについて、どこが新しく、どんなところがエコロジーなのか、専門家の方にわかりやすく説明してもらいます。
あわせて、エコトイレの清掃方法もご説明いたします。短時間で誰でもできる、とても簡単なものです。
エコトイレに興味のある方、「清掃を手伝ってみようかな」と思われる方、ぜひ、ご参加ください。


日 時  平成21年8月24日(月)  10時~11時 

場 所  釣ヶ崎海岸エコトレイ前 ※事前申込不要

問合せ きれいな海岸応援隊 (小野塚) ℡090-1558-5479


 

☆釣ケ先海岸トイレの近況報告


釣ケ崎海岸公衆トイレの完成から3ヶ月経過しました。
夏季観光シーズンを向かえた海岸にはたくさんのお客様が来訪されています。このトイレは住民の方々により、きれいに管理されています。

釣ケ崎海岸のトイレは、新たなシステムを採用していることだけでなく、トイレの清掃や維持管理が住民の皆様(きれいな海岸応援隊)の手で行われている点が非常にめずらしい事であり、他町村からも注目されています。

広報いちのみや5月号(町の出来事)において、釣ケ崎海岸に設置した『国内初のエコトイレ』と紹介しましたが、正しくは『国内初のシステムを導入して設置されたエコトイレ』でした。訂正しお詫び申し上げます。

『国内初のシステム』とは、排水を外に流さないだけでなく、上水を供給する必要がなく、かつ、便器を洗浄水によって十分にきれいに保つことができる、新たなシステムのことです。

問合せ まちづくり推進課 ℡42-2113