#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

一宮町庁舎建設推進委員会視察報告

 ■一宮町庁舎建設推進委員会柏・四街道視察

 

玉川町長と共に、芝﨑副町長を委員長とする庁舎建設委員会が、平成23年7月8日(金)柏市役所本庁舎別館・四街道市役所の視察を行ないました。

 

◆柏市役所別庁舎

 

柏市では、第一庁舎が老朽化に伴い、耐震性の指標とされる*IS値が0.3以下と診断されたため、別庁舎の建設が行なわれました。

この別庁舎は、プレハブリース方式で建設されたため、支払いが平準化され、1年度あたりの負担が少なく、またプレハブでの建設のため、総工費も他の工法と比較すると安価で、工期も短期間で完成しました。

心配された耐震性もIS値0.9と最高レベルの値の強度で、3月11日の震災でも大きな損傷はありませんでした。(柏市は震度5強を記録)

今後、庁舎建設委員会では、財政面で優位性のあるプレハブリース方式についても、他の工法・方式などと共に、調査・検討を行なっていきます。

 

*IS値 : 耐震診断の基準となる値で、0.6以上で地震の振動、衝撃に倒壊・崩壊されにくいとされている。消防署など災害救出拠点では、0.9以上の値が求められる。

 

柏市別庁舎写真(PDF)

 

◆四街道市役所

 

四街道市では、市民が快適に利用できる市役所窓口を目指し、平成22年5月6日に総合窓口を開設するためにリフォーム工事を行ないました。

庁舎建設委員会では、新庁舎建設の検討にあたり、住民の利用しやすいレイアウトや案内表示の参考例の一つとして、今後検討を行なって行きます。

 

四街道市役所写真(PDF)

 

お問合せ先 一宮町まちづくり推進課  
           〒299-4396 一宮町一宮2457番地
            電話 0475(42) 2113
            FAX 0475(42)2465