#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

東浪見土地区画整理事業の換地に伴う地番変更のお知らせ


 

一宮町東浪見土地区画整理事業の換地処分に伴う地番変更のお知らせ

一宮町東浪見土地区画整理事業も、昭和63年3月の事業認可より25年間という長い期間にわたりまして、関係者の皆様のご理解・ご協力を賜り「まちづくり」を進めて来て、平成24年9月28日(金曜日)に換地処分の公告となりました。
 それに伴い、平成24年9月29日(土曜日)から一宮町東浪見土地区画整理事業地内の町名地番が変更され、この変更が実施されることにより、住所等がどのように変わるのか、またどのような手続きが必要になるのか、などを簡単にご説明いたします。
 
________________________________________
○ これまでの経過
 昭和63年より施行されている「一宮町東浪見土地区画整理事業」が概ね完了することとなりましたが、事業完了後も従前の字界を残したままにしておきますと、土地の維持管理に支障をきたすだけでなく、住所が混乱し、郵便物の遅配など、生活へ影響が出てしまいます。
 そこで、整備された道路・水路界に合わせ新しい町名地番とすることで、住所の表示がわかりやすくなり、利便性が向上するため、区画整理の換地処分に合わせ、町名地番を変更することといたしました。
 なお、新しい町名町界につきましては、組合員アンケートや総代会を実施し、平成5年12月町議会での審議を経て決定しております。
 
○ 新しい住所等の表示
1.住所
・実施前
 一宮町東浪見○○○番地〇
       一宮〇〇〇番地〇
・実施後
 一宮町東野(ひがしの)□□□番地□
 
2.土地・建物の所在
・実施前
 一宮町東浪見字○○○番地〇
       一宮字〇〇〇番地〇
・実施後
 一宮町東野(ひがしの)□□□番地□
  (小字がなくなります)
 
※ 新しい郵便番号は「299-4306」です。(大字東野以外の方は、今までと変更ありません。)
 
________________________________________
○ 住所変更の手続について
 町名地番変更が行われますと、住所も変更となります。住民票などは町が職権にて書き換えいたしますが、自動車運転免許証など、皆様自身で住所変更等の手続きを行っていただくものもあります。
 また、不動産登記については、表題部(町名地番)は法務局が職権にて書き換えいたしますが、権利部(甲区・乙区)に記載されている住所につきましては、権利者自身で住所変更の手続きを行っていただくこととなります。
 手続き及び連絡先等を一覧にまとめた「新町名・地番と主な住所変更手続き一覧」を作成しましたので、下記のリンクよりダウンロードいただき、手続きの際にご活用ください。
 ※各種手続きに必要な「地番変更証明書」は、事業課の窓口にて、無料で発行いたします。(なお、本人でない場合は委任状が必要となります。)
 
※ 詳しくは、所管する担当課へお問い合わせください。
※ これら以外の許認可証、預金通帳、クレジットカードなどをお持ちの場合は、それぞれの機関等にお問い合わせください。また、勤務先等への連絡もお願いします。
 
○ その他
・区(自治会)の区域について 
 町名地番変更に直接関係するものではありませんので、今までどおりの運営で差し支えありません。 
・通学区域について 
 町名地番変更によって、通学区域が変わることはありません。 

《ダウンロード》
◆変更区域図(換地図)(PDF、435KB
◆新町名・地番と主な住所変更手続き一覧(PDF、687KB
◆新・旧地番対照表  (PDF、75KB
◆旧・新地番対象表  (PDF、60KB
◆委任状(本人以外に申請の場合)(PDF、37KB