東浪見土地区画整理事業の換地に伴う地番変更のお知らせ

 一宮町東浪見土地区画整理事業も、昭和63年3月の事業認可より25年間という長い期間にわたりまして、関係者の皆様のご理解・ご協力を賜り「まちづくり」を進めて来て、平成24年9月28日(金曜日)に換地処分の公告となりました。
 それに伴い、平成24年9月29日(土曜日)から一宮町東浪見土地区画整理事業地内の町名地番が変更され、この変更が実施されることにより、住所等がどのように変わるのか、またどのような手続きが必要になるのか、などを簡単にご説明いたします。

これまでの経過

 昭和63年より施行されている「一宮町東浪見土地区画整理事業」が概ね完了することとなりましたが、事業完了後も従前の字界を残したままにしておきますと、土地の維持管理に支障をきたすだけでなく、住所が混乱し、郵便物の遅配など、生活へ影響が出てしまいます。
 そこで、整備された道路・水路界に合わせ新しい町名地番とすることで、住所の表示がわかりやすくなり、利便性が向上するため、区画整理の換地処分に合わせ、町名地番を変更することといたしました。
 なお、新しい町名町界につきましては、組合員アンケートや総代会を実施し、平成5年12月町議会での審議を経て決定しております。

新しい住所等の表示

  1. 住所
    実施前 実施後
    一宮町東浪見○○番地○ 一宮町東野□□番地□
    一宮町一宮○○番地○
  2. 土地・建物の所在(地番)
    実施前 実施後
    一宮町東浪見○○番地○ 一宮町東野□□番地□
    (小字がなくなります)
    一宮町一宮○○番地○

※ 新しい郵便番号は「299-4306」です。(大字東野以外の方は、今までと変更ありません。)

住所変更の手続について

 町名地番変更が行われますと、住所も変更となります。住民票などは町が職権にて書き換えいたしますが、自動車運転免許証など、皆様自身で住所変更等の手続きを行っていただくものもあります。
 また、不動産登記については、表題部(町名地番)は法務局が職権にて書き換えいたしますが、権利部(甲区・乙区)に記載されている住所につきましては、権利者自身で住所変更の手続きを行っていただくこととなります。
 手続き及び連絡先等を一覧にまとめた「新町名・地番と主な住所変更手続き一覧」を作成しましたので、下記のリンクよりダウンロードいただき、手続きの際にご活用ください。

  • 各種手続きに必要な「地番変更証明書」は、都市環境課(役場2F)の窓口にて、無料で発行いたします。(なお、ご本人様でない場合は委任状及び身分証明書が必要となります。)
  • 証明書の申請は郵送でも受け付けています。郵送で申請される場合は、返信用封筒を同封してください。ご本人様でない方が申請される場合は、委任状及び身分証明書の写しを同封してください。
  • これら以外の許認可証、預金通帳、クレジットカードなどをお持ちの場合は、それぞれの機関等にお問い合わせください。また、勤務先等への連絡もお願いします。


《ダウンロード》
◆変更区域図(換地図)(PDF、435KB
◆新町名・地番と主な住所変更手続き一覧(PDF、687KB
◆新・旧地番対照表  (PDF、75KB
◆旧・新地番対象表  (PDF、60KB
◆地番変更証明願(Excel:18KB
◆地番変更証明願(記入例)(PDF:47KB
◆委任状(本人以外に申請の場合)(PDF、37KB


お問い合わせ(郵送申請の送付先)
 〒299-4396
 千葉県長生郡一宮町一宮2457
 一宮町 都市環境課 都市整備係 宛
 TEL:0475-42-1430