#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

一宮町人・農地プランについて

「人・農地プラン」は、人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」です。

 農業者の高齢化や担い手不足に伴い、今後、耕作放棄地の増加等といった地域農業に様々な問題が生じていくと考えられます。

 そのため、5年後、10年後の状況を考え、地域の中心となる経営体はだれか、農地をどのように集積していくのか等、持続可能な農業を実現するために地域農業のあり方を計画したものが「人・農地プラン」です。

1.人・農地プラン(平成27年12月更新)の公表について

 人・農地プラン検討委員会において、審査・検討を行ったところ適当と認められましたので、次のとおり公表します。

 一宮町人・農地プラン

2.人・農地プランに位置づけられると受けることができる支援

 ① 青年就農給付金(経営開始型)

 新規就農する方に経営が不安定な就農直後(最長5年間)、年間最大150万円の給付金が給付されます。

 

 ② スーパーL資金の当初5年間無利子化(認定農業者)

 地域の中心となる経営体として位置づけられた認定農業者が借り入れるスーパーL資金について、貸付当初5年間の金利が助成によって実質無利子化されます。

 

 ③ 経営体育成支援事業

 地域の中心となる経営体が融資を活用して機械・施設等を導入する際、融資残(事業費の10分の3以内)について補助金が交付されます。

 

問合せ先:産業観光課農業振興係

     tel 0475-42-1428