町長日記2018年3月14日(循環バス打合せと議会定例会で副町長を承認)

   今日は、午前中公共交通サービスについての会議を開きました。新にこにこサービスは好評ですが、いくつかの問題があります。町事業として行われつつ無料であり、民間事業者圧迫の嫌疑があることなどもそのひとつです。また、事故発生時の体制問題なども解決しなくてはならない課題です。

 こうした問題を解決するため、今回事業者への事業委託を考えることにしました。今のところ、見積をとったところでは、現在の700万が1000万になる程度か、という話ですので、そちらに進んでゆこうということで、方針を決めました。これによって、これまでのどに引っかかっていた問題が解消されるとすれば、嬉しい限りです。

 午後は、定例会の最終日です。予算案は順調に認めて頂けました。また、急遽副町長の人事案を上程しましたが、本件も賛成多数で認めて頂きました。認めていただいたのは、川島敏文氏(53歳)で、茂原にお住まいの方です。なんと、長生高校における町田教育長のかつての教え子であったそうです。昨日、挨拶のために議場に川島氏がみえたとき、教育長ははじめてそのことに気づいたそうです。こうした地元の深いご縁をベースに、これからお力を発揮して頂きたいと思います。