町長日記 6月25日(長生支部消防操法大会とふるさとバンド定期演奏会)

本日は、朝から長生支部消防操法大会に伺いました。白子町役場の駐車場が会場でした。雨が次第に強まって、一時はどうなるかと思いましたが、後半は雨が上がって、操法の実技もやりやすくなりました。今年は茂原の支団が小型ポンプで1位・2位を独占し、3位が睦沢でした。一宮は、点数は伸びませんでしたが、支団長の話では、早さよりも正確にきちんとこなすことを指導の基本方針としている、とのことでした。私もそれに賛成です。

 消防の幹部の方々が仰っていたことで、印象的なのは、あまり減点が厳しく、低い得点を出し続けると、若い人がやる気がなくなってしまうので、ある程度点数を出せるように採点した方が良いのではないか、とのことでした。確かにそういうこともあるのは、かつての外国語教師の経験からも理解できることですので、一理ある意見だと思いました。

 

 午後は、茂原で行われたふるさとバンドの演奏会に伺いました。途中で家へ戻っている時間がなかったので、郡市の防災服ででかけることとなりました。茂原市民会館が会場だったので、一宮の公民館大会議室よりは、はるかに正式な場所で、のびのびとした演奏を聞かせて頂きました。ビブラフォンやパーカッションのパートで、福祉健康課の職員の方が颯爽と活躍しておられ、大変に印象的でした。