住民課窓口における感染予防対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送による転出届、休日・夜間交付をご利用ください

 各種手続きにつきまして、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来庁が必須ではない手続きは郵送等をご活用ください。

 また、電話予約による証明書の休日・夜間交付をご利用ください。

【郵送による転出届】

 転出届(一宮町から他市町村へ引越すとき)は、郵送で手続きが可能です。

  1.届出できる方

    本人、またはその世帯の世帯員

  2.届出に必要なもの

    ・転出届  様式はこちら

    ・返信用封筒(宛先「新住所」を記入し、切手を貼ってください)

     ※マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方は不要です。

    ・本人確認できるものの写し(運転免許証、マイナンバーカードなど)

  ※ 転居(一宮町内で引越すとき)と転入(一宮町に他市町村から引越すとき)は、郵送での手続きはできません。

  ※ 住所異動届出の期間(14日以内)を経過した場合であっても、平常時と同じように手続きすることができます。

  詳しくは、ホーム>くらしのガイド>各種手続き・届け出>転入・転出>転入手続きの特例について をご覧ください。

【電話予約による証明書の休日・夜間交付】

 平日の夜間・休日に証明書を交付しています。

 なお、開庁時間(平日 午前8時30分~午後5時15分)に電話予約が必要です。

 1.交付時間

   平日の夜間 月 ~ 金   午後5時15分~午後8時

   休 日   土日祝日 午前8時30分~午後5時15分

 2.交付可能な証明書

   住民票・除かれた住民票・住所証明書・印鑑登録証明書・戸籍の附票・身分証明書

   ※ 戸籍謄本等の戸籍に関する証明書は、交付できません。

  詳しくは、ホーム>くらしのガイド>各種手続き・届け出>電話予約で証明(休日・平日夜間) をご覧ください。

【郵送による戸籍に関する証明書や住民票の写し等の請求】

  戸籍に関する証明書や住民票の写し等については、郵送で請求することができます。

 1.請求方法

   ・申請用紙  様式はこちら

   ・本人確認できるものの写し(運転免許証、マイナンバーカードなど)

   ・定額小為替(手数料) ※郵便局で購入してください。

   ・返信用封筒(送付先を記入し、切手を貼ったもの)

    以上4点を同封し、下記まで郵送してください。

    なお、戸籍に関する証明書については、本籍のある自治体へ郵送してください。

  詳しくは、ホーム>くらしのガイド>各種手続き・届け出>戸籍について をご覧ください。

 

〇受付・問合せ窓口(送付先)

 〒299-4301

   千葉県長生郡一宮町一宮2457番地

    住民課  住民係   TEL  0475-42-1423