特別定額給付金事業について

本事業は終了しています。

特別定額給付金窓口変更のお知らせ

現在、保健センターでおこなっている新型コロナウィルス感染症緊急経済対策給付金の申請受付について7月1日(水)から役場2階 企画課窓口で受付をおこないます。

特別定額給付金について

4月27日現在、住民基本台帳に記載されているすべての世帯に対して申請書を発送しました。
申請書が届きましたら必要事項を記入の上、添付書類とともに返信用封筒でお送りください。

 5月14日(木)     申請書発送     
 5月18日(月)     申請書受付開始
          オンライン申請受付開始
              審査

 5月26日(火)から   給付開始
 8月18日(火)     申請期限(受付開始から3か月)

 

 特別定額給付金のお知らせ

 記入の仕方

 ★よくある質問


 申請から振込まではどのくらいの時間がかかりますか

ポストに投函してから振込まで2週間程度の見込みです。
申請内容に不備がある場合は振込が遅くなりますのでご注意ください。

 入金の確認は

入金の確認については、通帳への記帳等によりご確認ください。

 振込口座は誰のものでもよいですか

原則として世帯主本人名義の口座に限ります。
世帯主以外の同一世帯の方の口座に振込をする場合は、申請書の「代理申請」の欄に必要事項を記入していただくとともに、世帯主・代理人(口座名義人である同一世帯員)双方の本人確認書類を添付していただく必要があります。

 世帯主の分とその他世帯員の分を別々に受け取ることはできますか

特別定額給付金は世帯単位で給付します。
別々に受け取ることはできません。

 「本人確認書類」とはどんなものがありますか(いずれか1つ)

運転免許証のコピー
マイナンバーカードのコピー
在留カードのコピー
保険証のコピー
年金手帳のコピー
身体障害者手帳のコピー
精神障害者保健福祉手帳のコピー
療育手帳のコピー
生活保護証明書(生活保護を受けている方)

    

 

 

給付に関するお問合せ 
      一宮町企画課 電話 0475-42-2113

 

 

令和2年4月30日、新型コロナウィルス対策事業の補正予算が成立し、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

特別定額給付金事業の詳細については、総務省のホームページをご覧ください。

また、相談受付については、コールセンターが設置されています。

特別定額給付金事業について(総務省)

コールセンター TEL 03-5638-5855 

        受付時間 9:00~18:30(土、日、祝日を除く)

 

給付金詐欺について

新型コロナウイルス感染症に関する給付金の支給のために市町村や総務省、金融機関などがATM操作をお願いしたり、手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。

個人情報や口座の暗証番号など聞き出そうとする便乗詐欺にご注意ください。

それ、給付金を装った詐欺かもしれません

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援について

配偶者からの暴力を避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市町村に住民票を移すことができない方は、今お住いの市町村で給付金を受けることができます。申出期間が、令和2年4月30日となっていますので、詳しくは、今お住まいの市町村に問い合わせてください。

特別定額給付金に関するお知らせ