ひとり親世帯臨時特別給付金について(国制度)

制度概要

子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯に対し、新型コロナウイルス感染症の影響による子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより、特に大きな困難が生じていることを踏まえ、臨時特別給付金を支給します。

千葉県ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内

ひとり親世帯臨時特別給付金(厚生労働省)〈外部リンク〉

対象となる方

18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童、または20歳未満で一定以上の障害を持っている児童を監護しており、次に該当する方。

【基本給付】

①令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方

②遺族年金・障害年金・老齢年金・労災年金・遺族補償などの公的年金等を受給しており、児童扶養手当の支給が全額停止となっている方

③児童扶養手当の申請をしていないため手当の対象となっていない、または所得超過等により児童扶養手当が全額停止となっている方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

【追加給付】

 基本給付の①、②の支給対象者の方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少しているとの申し出があった方。

支給額

【基本給付】

1世帯につき、5万円(第2子以降1人につき3万円の加算)

【追加給付】

1世帯につき、5万円

申請・支給方法

 基本給付①の方は申請不要です。令和2年6月分児童扶養手当の振り込み口座に振り込みます。

基本給付②、③の方は申請が必要です。

また、基本給付①、②に該当する方のうち、追加給付を希望する方も申請が必要です。

令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方(基本給付①に該当する方)

1.基本給付:申請は不要です。

8月11日に、令和2年6月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込まれます。

※給付金の受け取りを希望されない方は「千葉県ひとり親世帯臨時特別給付金受給拒否の届出書」に記入の上、令和2年8月5日(水)までに子育て支援課窓口へお持ちください。

2.追加給付:申請が必要です

該当する場合は「追加給付申請書」にご記入いただき、子育て支援課窓口までお持ちください。

※申請内容の確認のため、申請日から2年間は減少前と減少後の給与明細書の控えなど、収入が減少したことを示す書類の提示または提出を求めることがありますので、自宅等で保管いただくようお願いいたします。

公的年金給付等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方(基本給付②に該当する方)

1.基本給付:申請が必要です。

「基本給付申請書(公的年金給付等受給者用)」を記入し、「収入額申立書(申請者本人用)」を添付して子育て支援課窓口へお持ちください。

※同じ世帯に扶養義務者が同居している場合は、一番収入が多い方の「収入額申立書(扶養義務者用)」もあわせてお持ちください。

※収入額申立書で要件を満たさない場合でも、「所得額申立書」の要件を満たすことにより支給の対象となる場合がありますので、収入額申立書で要件を満たさない方はあわせてお持ちください。

2.追加給付:申請が必要です。

該当する場合は「追加給付申請書」にご記入いただき、子育て支援課窓口までお持ちください。

※申請内容の確認のため、申請日から2年間は減少前と減少後の給与明細書の控えなど、家計が減少したことを示す書類の提示または提出を求めることがありますので、自宅等で保管いただくようお願いいたします。

 児童扶養手当の申請をしていないため手当の対象となっていない、または所得超過等により児童扶養手当が全額停止になっている方で、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変し、収入が児童扶養手当受給者と同水準になる見込みの方(基本給付③に該当する方)

1.基本給付:申請が必要です。

「基本給付申請書(家計急変者用)」を記入し、「収入見込額申立書(申請者本人用)」と令和2年2月以降の任意の1か月の収入のわかるものを添付して子育て支援課窓口までお持ちください。

※同じ世帯に扶養義務者が同居している場合は、一番収入の高い方の「収入見込額申立書(扶養義務者用)」と収入のわかるものもあわせてお持ちください。

※収入見込額申立書で要件を満たさない場合でも、「所得見込額申立書」の要件を満たすことにより支給の対象となる場合がありますので、収入見込額申立書で要件を満たさない方はあわせてお持ちください。

※児童扶養手当の申請をしたことのない方は、戸籍謄本もあわせてお持ちください。

2.追加給付:対象になりません。

申請期限

令和3年2月5日(金)

注意事項

ご自宅や職場に一宮町から問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに一宮町の子育て支援課窓口または茂原警察署一宮幹部交番にご連絡ください。

一宮町子育て支援課 0475-42-1415

茂原警察署一宮幹部交番 0475-42-2121