ひとり親世帯臨時特別給付金の再給付について(国制度)

制度概要

 新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯に対し、その生活実態が依然として厳しい状況にあることを踏まえ、臨時特別給付金(基本給付)を再支給することとなりました。

 ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)再支給のお知らせ

対象となる方

 令和2年12月11日時点で、すでに1回目の基本給付の支給を受けているまたは申請をしている方

支給額

 1世帯につき、5万円(第2子以降1人につき3万円の加算)

申請・支給方法

  申請は不要です。令和2年6月分児童扶養手当の振込口座に振り込みます。

 

ひとり親世帯臨時特別給付金の申請をされていない方

 次に該当する、まだ1回目の給付金を受け取っていない方は、申請が必要です。なお、再支給分も併せて申請することができます。

・公的年金給付等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けていない方

・新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方

 申請期限は令和3年2月28日までです。

 詳しくは一宮町子育て支援課までお問合せください。

 

注意事項

 ご自宅や職場に一宮町から問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに一宮町子育て支援課または茂原警察署一宮幹部交番にご連絡ください。

 一宮町子育て支援課 0475-42-1415

 茂原警察署一宮幹部交番 0475-42-2121