新型コロナワクチンの追加(3回目)接種について

 新型コロナワクチンのすべての対象者において感染予防効果が経時的に低下すること、また、高齢者にお いては重症化予防効果についても経時的に低下する可能性を示唆する報告があること等を踏まえ、国では感染拡大防止及び重症化予防の観点から、1回目・2回目の接種が完了していない者への接種機会の提供を継続するとともに、2回接種完了したすべての方に対して追加接種の機会を提供することとなりました。 

 

対象者・回数など

2回目の接種を終了した18歳以上の方で、概ね8か月以上経過した人を対象に、追加で1回の接種を行います。

接種費用の自己負担はありません(無料で接種を受けられます)。

 

接種券について

 3回目接種では【1】接種券一体型予診票と【2】接種済証を送付します。
 接種当日は【1】【2】のどちらもご持参ください。

接種券送付時期について

 新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種してから概ね8か月を経過した際に接種できるよう、3回目接種券を送付します。

(令和3年4月までに2回目を接種された人については11月下旬に、令和3年5月に2回目を接種された人については12月下旬に接種券を送付します。)

※2回目の接種を終了してから8か月経過しても、接種券が届かない場合は福祉健康課(電話番号:0475-40-1055)までご連絡ください。

 

接種場所

接種可能な医療機関については、決まり次第お知らせいたします。

 

関連情報

【厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター】

厚生労働省において、ワクチンに関する情報と接種に関する相談窓口を設置しています。

電話番号 0120-761-770

受付時間 9時00分~午後9時00分

 

【千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口】

千葉県において、接種後の副反応等に関する医学的知見が必要となる専門的な相談について、相談窓口を設置しています。

電話番号 03-6412-9326

受付時間 24時間対応(土曜日、日曜日、祝日を含む)