小児(5歳~11歳)の新型コロナワクチン追加(3回目)接種について

追加(3回目)接種の開始について

小児(5歳~11歳)に対する追加接種を開始します。

接種に必要な接種券等は、2回目の接種から5か月経過後に順次発送いたします。

※接種については、保護者とお子様が接種の効果や副反応について十分理解したうえで、判断して下さい。また、基礎疾患がある場合は、お子様の健康状態を把握しているかかりつけ医ともご相談ください。

※接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

接種対象者

接種当日の年齢が5歳~11歳の方

ワクチンの種類

ファイザー社製の小児用ワクチン

有効成分の量が12歳以上で接種する量の3分の1になります。

※3回目接種当日に12歳の誕生日を迎えた場合は、「ファイザー社製ワクチン(12歳以上用)を接種して下さい。

接種間隔

2回目の接種から5か月後

接種場所

個別医療機関

長生郡市内の予約可能医療機関一覧

※長生郡市7市町村以外に所在する医療機関で接種を希望する場合は、接種を受けたい医療機関が所在する自治体へお問い合わせください。

予約方法

 上記「長生郡市内の予約可能医療機関一覧」をご確認いただき、下記の方法でご予約下さい。

※「医療機関での直接予約」欄に〇のついている医療機関は、直接電話での予約となりますので、ご注意ください。

電話予約の場合

  ※必ず接種券をお手元にご用意ください。

  ※電話のかけ間違いにご注意ください。

  ※以下の内容を伝えてください。

  (1)市町村番号(124214)

     接種券番号(10桁)、氏名、住所、生年月日

  (2)ご希望の医療機関

  (3)ご希望の接種日時(ご希望に添えない場合もあります)

 「長生郡市予防接種予約受付センター」

  電話番号:050-3815-4790

  受付時間:8時30分~17時00分

パソコン・スマートフォンから予約の場合 

  下記WEBページからご予約いただけます

  https://v-yoyaku.jp/120001-choseigunshi

接種時の持ち物

予約した医療機関に以下のものを持参し、ワクチンを接種します。

以下の持ち物をお忘れになると、接種をすることができません。

・予防接種済証

・予診票(保護者の方の署名が必要です)

・本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証など)

・母子健康手帳

・お薬手帳(お持ちの方)

注意事項

接種には保護者の同伴が必要です

接種前後2週間以内に他の予防接種を受けることはできません(インフルエンザワクチンを除く)。

関連情報

【厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター】

厚生労働省において、ワクチンに関する情報と接種に関する相談窓口を設置しています。

電話番号:0120-761-770

受付時間:9時00分~21時00分

【千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口】

千葉県において、接種後の副反応等に関する医学的知見が必要となる専門的な相談について、相談窓口を設置しています。

電話番号:03-6412-9326