小児(5歳~11歳)の新型コロナワクチン初回(1、2回目)接種について

 小児(5歳~11歳)の皆さまに対し、新型コロナワクチン予約受付開始のお知らせと接種券を送付しております。
 接種は強制ではありません。接種により期待できる効果(発症予防効果など)と副反応(長期的な副反応が疑われる少々を含む)などのリスクを考え、ワクチン接種を受けるかご検討ください。

小児接種(5歳~11歳)の概要

接種対象者

一宮町に住所登録がある年齢が5歳~11歳の方

実施期間

令和6年3月31日(日)まで

ワクチンの種類

ファイザー社製の小児用ワクチン(コミナティ筋注:5歳~11歳用)

※有効成分の量が12歳以上で接種する量の3分の1になります。

接種回数

2回(合計2回接種して初回接種が完了します)。

接種間隔

1回目と2回目の接種間隔:3週間の間隔をあける

※新型コロナワクチン接種は令和6年3月31日(日)で終了します。

他のワクチンとの接種間隔について

・新型コロナウイルスワクチンとインフルエンザワクチンは、接種間隔を
 空けずに同時に接種することができます。
インフルエンザワクチン以外のワクチンと新型コロナウイルスワクチンは
 同時に接種することができません。
 互いに片方のワクチンを受けてから2週間以上の間隔をあけるようにして
 ください。

接種費用について

自己負担なし(無料)

保護者の同伴について

お子様のワクチンを受ける際には、感染症予防の効果とリスクの双方について、正しく知識をもっていただいたうえで、保護者の方の意思に基づきご判断いただきますようお願いします。
保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。
周りの方に接種を強要したり、接種を受けていない方に差別的な取扱いをすることがないようにお願いします。

新型コロナワクチン接種の副反応の症状について

新型コロナワクチン接種後に主な副反応として注射した部位の痛み、疲労、頭痛、発熱、筋肉や関節の痛みなどが起こることがあります。注射した部分の痛みは接種したその日にあらわれ、そのほかの症状は接種した次の日に起こりやすいです。いずれも数日以内に回復するとされています。
副反応については、厚生労働省「新型コロナウイルスワクチンの副反応について」(外部リンク)をご覧ください。

接種場所

 山之内病院(※茂原市)

※長生郡市の医療機関のうち、初回接種(1・2回目)が受けられる医療
 機関は上記「山之内病院」のみとなります。
※長生郡市7市町村以外に所在する医療機関で接種を希望する場合は、接
 種を受けたい医療機関が所在する自治体へ問い合わせてください。 

予約方法

※お子様の接種をご希望される方は、1・2回目の予約をお取りください。

① スマートフォンから予約の場合

  下記のQRコードを読み取り、予約受付システムにて予約をします。

 ② パソコンから予約の場合
  下記Webページから予約受付システムにて予約をします。
  Webページ:https://v-yoyaku.jp/120001-choseigunshi
 
③ 電話予約の場合(予約に関する相談も承ります)
  一宮町役場 福祉健康課 感染症対策係
   電話番号:0475-40-1055
   受付時間:8時30分~17時15分(※土日休日を除く)
  ※電話での予約を希望される場合は必ず接種券の分かる
   書類をお手元にご用意のうえ、お電話ください。

接種時の持ち物

予約した医療機関に以下のものを持参し、ワクチンを接種します。
以下の持ち物をお忘れになると、接種をすることができません。
・接種券
・予診票   ※予診票には保護者の方の署名が必要です。
・本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード等)
・母子健康手帳
・お持ちの方はお薬手帳

関連情報

【ワクチン説明書】

 ・小児(5歳~11歳)接種用説明書

【厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター】

厚生労働省において、ワクチンに関する情報と接種に関する
相談窓口を設置しています。
 電話番号:0120-761-770
 受付時間:9時00分~21時00分

【千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口】

千葉県において、接種後の副反応等に関する医学的知見が必要となる
専門的な相談について、相談窓口を設置しています。
 電話番号:03-6412-9326