低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

制度概要

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

対象となる方

①令和3年4月分児童手当又は特別児童扶養手当を受給している令和3年度住民税均等割非課税の方

 

 ②平成15年4月2日から平成18年4月1日の間に出生した児童を養育する令和3年度住民税均等割非課税の方

 

 ③平成15年4月2日(障害児の場合、平成13年4月2日)から令和4年2月28日の間に出生した児童を養育する令和3年1月以降の家計が令和3年度住民税均等割非課税の者と同等の事情にあると認められた方(新型コロナウイルスの影響による家計急変者)

申請手続き

①に該当する方は申請不要です。ただし、児童手当を職場から受給している公務員の方は申請が必要です。(令和4年3月中旬まで受付予定)

※給付金の受け取りを辞退される場合は「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書(ダウンロード)」に記入の上、子育て支援課へご提出ください。

 

②,③に該当する方は申請が必要です。(令和4年3月中旬まで受付予定)

支給額

対象児童1人につき、5万円

※支給対象児童は平成15年4月2日(障害児の場合、平成13年4月2日)から令和4年2月28日生まれの方です。

支給方法

①に該当する方は児童手当又は特別児童扶養手当の振込みに使用されている口座に振込みます。

※振込口座の解約をされた方は「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)支給口座登録等の届出書(ダウンロード)」に振込先を記載の上、子育て支援課へご提出ください。(届出期限:令和3年7月7日)

 

②,③に該当する方は申請時に指定した口座に振込みます。

支給日

①に該当する方(児童手当を職場から受給している公務員を除く)

令和3年7月中旬(新生児世帯については、令和4年3月まで随時

 

①に該当する児童手当を職場から受給している公務員の方

申請後令和4年3月まで随時

 

②,③に該当する方

申請後令和4年3月まで随時

注意事項

ご自宅や職場に一宮町から問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに子育て支援課窓口または茂原警察署一宮幹部交番にご連絡ください。

一宮町子育て支援課 0475-42-1415

茂原警察署一宮幹部交番 0475-42-2121

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(内閣府)<外部リンク>