町主催イベント等事業の取扱いにおける今後約5週間の対応方針について(2月28日から3月31日)

 町民のみなさまへ

 令和2年2月27日付け、「新型コロナウイルス感染症対策本部」による「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」等を受けて、≪一宮町感染症対策本部≫として、町主催イベント等事業について、下記のとおり取扱うものとしましたので、お知らせします。

 

1.今後約5週間の対応方針について(2月28日から3月31日)

集団感染(クラスター)の発生を防ぐため、「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集する」、「近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件が同時に重なるイベント等事業については、原則として延期または中止とするほか、以下の方針に基づき開催等の判断をすること。

①屋内のイベント等事業については、大規模なものは、原則として延期または中止する。ただし、屋内での大規模なイベント等事業であっても、この期間に実施する必要があり、実施日の変更が困難なものについては、必要な感染防止対策を取り実施する。

(例)卒業(園)式、確定申告 など

②屋外でのイベント等事業についても、大規模なものは、原則として延期または中止する。

③その他の屋内及び屋外イベント等事業については、感染リスクを考慮し判断する。実施する場合には、感染リスクへの必要な対策を十分に取ることを条件とし、それが実施できないと判断される場合には、延期または中止する。

 【感染リスクを考慮する事項】

・参加者同士の距離(近距離または対面)

・参加者の特性(高齢者や基礎疾患を有する者、妊婦、子ども等)及び不特定多数か否か

・イベント等事業を通じた相互接触の機会

 

2.イベント等事業を実施する場合の留意事

イベント等事業を実施する場合には、以下の点に留意すること。

①37.5℃以上の発熱、または強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)が確認された方については、事業の参加を控えるよう要請する。

②会議やイベント等事業への来場者にはマスクの着用をしてもらうよう周知することとする。

③会議やイベント等事業への来場者には、あらかじめ用意したアルコール消毒液による手洗いを行ってもらうこととする。

④屋内イベント等事業での定期的な換気

⑤相互接触の機会を減らす、対面での会話機会を極力減らすなどの実施内容の変更

 

3.中止または延期するイベント等事業一覧

中止または延期するイベント等事業一覧(PDF)

※3月13日現在で、3月16日以降のイベント等事業を追加しました。

4.一宮町立学校・社会教育施設における新型コロナウイルス対策及び対応について

こちら(リンク)

 

5.町内小学校臨時休業に伴う学童保育わんぱくクラブの開設について

こちら(リンク)

 

6.小中学校の臨時休業により、お困りの保護者さまへ~町内民間子育て支援施設の支援情報をお届けします~

 こちら(リンク)

 

7.東浪見コミュニティセンター休館のお知らせ

こちら(リンク)

 

福祉健康課 電話番号 40-1055