海岸部の自治体が管理する駐車場開放に際しての御礼とお願い

令和2年5月27日   

白子町長 林 和雄

長生村長 小髙 陽一

一宮町長 馬淵 昌也                   

県内・全国の皆さまには、日頃より外房・長生郡の海岸をご愛顧頂き、ありがとうございます。深く御礼申し上げます。

 さて、このたび、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、私たち自治体では、県外からの来訪自粛をお願いし、海岸にある駐車場を閉鎖させて頂きました。ご協力賜った各方面の皆さまに御礼を申し上げるとともに、ご不便をかけた点等についてお詫びを申し上げます。

 その後、さまざまな措置の効果により、新型コロナウイルス感染症の感染者の数は次第に減少し、5月25日には、政府により、全国の緊急事態宣言の解除が発表されました。長生郡の新規陽性者も、4月中旬以来1ヶ月以上報告されていません。千葉県全体でも、新規陽性者は減少し、ここ数日は0となっています。

 こうした事態を受けて、これまで閉鎖してきた海岸地域の駐車場を、順次開放することと致しました。

 ただ、国・県の方針では、現段階では、観光は県内で行い、県境を跨ぐ観光は、暫くの猶予が必要だということです。また、今後、感染第2波の襲来も予想されることから、感染防止の趣旨を軸とした「新しい生活様式」の履行も求められています。ご来訪の方々には、こうした点によくご留意頂き、感染拡大の防止に、特段のご協力をお願いいたします。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。