電子契約サービスの事業者向け説明会のお知らせ

電子契約について

電子契約サービスは、紙の契約書の代わりにデジタル上での契約締結が可能になるものです。電子契約によって、押印、印刷製本等が不要になり、事務の効率化が期待できます。また、紙の契約書ではないため、収入印紙が不要となります。インターネットが使用でき、電子メールを受信できる環境であれば、簡単に利用ができます。

電子契約の実施について

 町のDX推進の一環として、弁護士ドットコム株式会社が提供する「クラウドサイン」(立会人型の電子契約サービス)を利用し、令和6年10月から運用を開始します。まずは、入札案件の一部に限定して実施しますが、今後使用範囲を拡大する予定です。

※電子契約は、受注者側が希望する場合に行いますので、従来どおり紙文書での契約も可能です。

事業者向け説明会

電子契約サービスの概要や利用方法等について、以下のとおり説明会を開催いたします。

日時:令和6年9月24日(火)午前10時~1時間程度を予定

場所:保健センター3階会議室

内容:

  • 電子契約の概要説明
  • サービス概要説明
  • 事務手続の流れ
  • 今後のスケジュール
  • 質疑応答

※電子契約サービスの説明に続いて、今後導入予定の契約保証の電子化について、東日本建設業保証株式会社からも説明を行います。

参加を希望される事業者の方は、9月19日(木)までに以下の申込フォームへ参加申し込みをお願いします。

参加申込フォーム

問合せ:総務課 財政係 電話42-2112