まちの図書室ご利用案内

※緊急事態宣言発令に伴い、8月2日から31日まで臨時休館中です。
まちの図書室利用案内

場   所   一宮町中央公民館1階(一宮町一宮2460)

電   話   42-7799

開 室  時 間   午前8時30分~12時 午後1時~5時15分

       (入室は午後5時まで)

休   館   日    第1日曜、第3日曜・月曜、祝日、年末年始、館内整理日

図書貸出について
貸出は、1回5冊(CD・DVD含む)まで、貸出期間は2週間です。

*貸出には図書カードが必要です。

申込書に住所、氏名、電話番号を記入してください。
(身分証明になるものをお持ちください)

小学生以下のお子様は、保護者の方が申請してください。

図書の延長について

貸出中の本を引き続いて借りるときは、1度だけ2週間の延長ができます。延長をされる場合は、受付までお申し出ください。(電話での連絡でも構いません)

ただし、予約がある場合は延長ができませんので、ご了承ください。

図書室に読みたい本がない場合

まずは、受付にお申し出ください。蔵書の確認をします。

①図書室に所蔵があって、貸出中の本について

予約を入れます。本が戻り次第、ご連絡いたします。

②図書室に所蔵がない場合

他の図書館から借りられるサービスがあります(千葉県立図書館相互貸借サービス)。なお、借りることができるのは、町内在住の方です。リクエストカードにご記入の上、受付にお申し出ください。到着次第ご連絡いたします(毎週水曜日到着)。

出版されて6ヵ月未満の本は借りることができません。

貸出期間は図書室に到着してから2週間です。他の図書館から借りている本ですので、延長はできません。ご協力ください。

また、県内の本はインターネットで検索できます。ご不明な点は、受付にお尋ねください。

http://www.library.pref.chiba.lg.jp/ (千葉県立図書館ホームページ)

紛失・汚破損した場合

図書室及び他の図書館から借りた本を紛失・汚破損した場合は職員にお申し出ください。弁償していただく場合があります。

○まちの図書室、本の配置図はこちら