避難所

 下記のハザードマップでは、災害時の避難所を記載しています。平時から、付近の避難所や、避難所までのルートをご確認ください。
 
 一宮町洪水土砂災害ハザードマップ(令和3年2月作成)
   ・一宮町洪水土砂災害ハザードマップ(PDF)
 一宮町津波ハザードマップ(令和3年2月作成)
   ・一宮町津波ハザードマップ(PDF)
 一宮町揺れやすさ・液状化マップ(平成26年3月作成)
   ・一宮町揺れやすさ・液状化マップ(PDF)
 一宮町雨竜湖(ため池)ハザードマップ(平成31年3月作成)
   ・一宮町雨竜湖(ため池)ハザードマップ(PDF)

 町では東日本大震災を機に津波に対する避難対策について緊急的並びに可能なものから取り組みをしています。

 まずは海抜5m以上の区域の色分けと各地域の避難場所を示した緊急津波避難マップを作成しましたので、各家庭で掲示して日頃から災害に備えて頂きますようお願いします。

避難所における感染症対策について

 避難所を開設した際は、感染症対策のため受付けで健康状態を確認させていただきます。受付時の混雑を避けるため、事前に下記の「避難者名簿記入用紙」および「受付時健康状態チェックリスト」の記入・持参にご協力をお願いします。

 なお、避難所においても記入用紙のご用意はありますので、緊急時には、記入・持参せず、早急な避難をお願いします。

   ・避難者名簿記入用紙(PDF)

   ・受付時健康状態チェックリスト(PDF)

避難場所指定解除のお知らせ。(平成23年9月)

 東日本大震災を機に、津波避難所の見直しを行い、海抜10m以上の高さに避難場所が確保できるとともに、年間を通して津波災害時には常時出入り可能な施設を津波一時避難所として新たに指定しました。
よって、下記の施設は今回の見直しにより指定解除となりましたので、避難の際にはお間違いのないようにお願いします。

●指定解除施設

①写研一宮研修センター     一宮町船頭給2480

②船橋市立一宮少年自然の家   一宮町東浪見7493-2

問合せ

総務課 42-2112