被災住宅修繕緊急支援事業補助金について(台風15号・19号・10月25日の大雨)【※令和2年8月31日受付終了】

 令和元年台風第15号からの一連の災害で、罹災証明書で一部損壊と判定された住宅を修繕する際に、「被災住宅修繕緊急支援事業補助金」や「災害救助法の応急修理」の支援を受けることができます。

 参考:支援制度案内(回覧で配布した資料)(PDF形式:356KB)
    補助金に関するQ&A(PDF形式:233KB)
    一宮町被災住宅修繕緊急支援事業補助金交付要綱    

Ⅰ補助制度の概要

1.補助対象者

 ①町内にある自己が居住する住宅の修繕工事をする方
  (被災時に当該住宅に居住していることが条件となります。)
 ②世帯全員が町税・町有施設使用料の滞納がない方
 ※すでに修繕工事が完了している方も補助の対象となりますので
  ご相談ください。

2.補助対象工事

 罹災証明書で一部損壊と判定された住宅で、
 ①日常生活に最低限必要な部分の工事
  例)被災した住宅の屋根や外壁などの工事
  ※店舗・別荘・空き家・物置・カーポートなどは対象外となります。
 ②工事費20万円以上の工事  

3.補助額

 工事費の20%(最大50万円)
  例)工事費が200万円の場合
    200万円×20%=40万円

Ⅱ手続きの流れ

1.申請【※令和2年8月31日受付終了】

  ⓪提出書類チェックリスト(申請時)
  ①応急修理申込書(一部損壊)兼補助金交付申請書【第1号様式】
                         (Word形式:24KB)

  ②被害のわかる写真
  ③罹災証明書の写し(総務課で発行
  ④資力に係る申出書【第2号様式】(Word形式:21KB)
  ⑤世帯全員の納税証明書(税務課で発行
  ⑥世帯全員の住民票の写し(住民課で発行
  ⑦見積書(すでに見積書をお持ちの方は、申請時に提出してください。)
  ※見積書は工事業者の様式でも構いませんが、必ず工事する箇所がわかるように
   記載してください。

  ※申請者本人以外の方が申請手続きをする場合は、委任状を添付してください。
   委任状様式(PDF形式:54KB)

 ※書類審査の結果、不交付になる場合もありますのでご了承ください。
  例)工事費が20万円未満の場合
    店舗・別荘・空き家等の工事の場合
    台風15・19号等での被害以外の箇所を工事する場合
    虚偽の内容で申請をした場合 など

2.対象制度のお知らせ

 「A.応急修理」「B.被災住宅修繕緊急支援事業補助金」のどちらの制度の対象となるかを、町からお知らせします。
 ※A.応急修理の場合には、町と業者間で修繕工事の手続きを行いますので、
  別途町から手続きについて連絡します。
  以下は、B.補助金の手続きの流れとなります。

3.見積書の提出

 修理業者に次の書類を作成してもらい、町に提出してください。
 ※見積書は工事業者の様式でも構いませんが、必ず工事する箇所がわかるように
  記載してください。  
  ①見積書【第3-2号様式】(Excel形式:19KB)
  ②耐震性等の向上に資する補修確認書【第4号様式】(Word形式:21KB)

4.交付決定通知の受領

 町から交付決定通知書を受領後、工事業者と契約・発注・支払まで完了させてください。

5.実績報告書の提出【※令和3年2月26日提出期限

 工事が完了したら、実績報告書を提出してください。
 ⓪提出書類チェックリスト(実績報告時)
 ①実績報告書【第8号様式】(Word形式:57KB)
 ②修繕工事完了後の写真
 ③工事契約書の写し
 ④領収書の写し
 ※工事契約書の添付のし忘れが多くなっておりますので、実績報告書のご提出前に
  必ずチェックリストで必要書類の確認をお願いします。

6.額の確定及び請求書の提出

 町から補助金額確定通知書を受領後、請求書【第10号様式】を提出してください。

7.その他

 工事内容の変更や取りやめなどがあった際は、速やかに以下の書類を町に提出してください。
 ⓪提出書類チェックリスト(変更承認申請時)
 ①変更(中止・廃止)承認申請書【第6号様式】(Word形式:63KB)

Ⅲ各種様式及び記入例

1.様式

 〇応急修理申込書(一部損壊)兼補助金交付申請書【第1号様式】
                        (Word形式:24KB)
 〇資力に係る申出書【第2号様式】(Word形式:21KB)
 〇修理見積書(応急修理+補助金)【第3-1号様式】(Excel形式:19KB)
 〇修理見積書(補助金のみ)【第3-2号様式】(Excel形式:19KB)
 〇耐震性等の向上に資する補修確認書【第4号様式】(Word形式:17KB)
 〇変更(中止・廃止)承認申請書【第6号様式】(Word形式:62KB)
 〇実績報告書【第8号様式】(Word形式:57KB)
 〇請求書【第10号様式】(Word形式:62KB)

2.記入例

 〇応急修理申込書(一部損壊)兼補助金申請書【第1号様式】(PDF形式:209KB)
 〇資力に係る申告書【様式第2号】(PDF形式:242KB)
 〇修理見積書(応急修理+補助金)【様式3-1号】(PDF形式:170KB)
 〇修理見積書(補助金のみ)【様式3-2号】(PDF形式:221KB)
 〇耐震性等の向上に資する補修確認書【第4号様式】(PDF形式:93KB)
 〇請求書【第10号様式】(PDF形式:97KB)

 
お問合わせ
 都市環境課 都市整備係
 電話:0475-42-1430
 FAX:0475-40-1075