新型コロナウイルス感染症に係る中小企業支援(セーフティネット保証5号)

セーフティネット保証5号について

経済産業省は、先般発生した新型コロナウイルス感染症により影響を受けて全国的に業況の悪化している業種に属することにより経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で80%を保証する制度です。

有効期限について

認定書の有効期限は、発行後30日間となっていますが、新型コロナウイルスによる売上悪化の長期化や新制度への対応(既往債務の借換)を考慮し、本年1月29日から7月31日までの間に取得した認定書については、有効期限を同年8月31日までとしています。

対象となる中小企業者

以下のいずれかの要件を満たすことについて、市区町村長の認定を受けた中小企業者が対象です。

(イ)指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高等が前年同期比5%以上減少の中小企業者


(ロ)指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入価格が20%以上、上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小企業者

認定書発行について

・セーフティネット保証5号の制度を受けるためには町発行の認定書が必要となります。認定申請に係る必要書類は下記のとおりです。

必要書類

・認定申請書(下記いずれかの申請書を2部作成し提出ください。)

(1)1つの指定業種のみを営んでいる場合または営んでいる業種が
   すべて指定業種である場合

   ◇5号認定申請書イー①

   ◇添付書類イー①

(2)主たる業種が指定業種である場合

   ◇5号認定申請書イー②

   ◇添付書類イー②

(3)1つ以上の売上高が減少している指定業種がある場合

   ◇5号認定申請書イー③

   ◇添付書類イー③

 

・売上等明細表

・売上等明細表の内容が確認できる書類

・売上高の見込み表

・商業登記簿謄本または履歴全部事項証明書の写し

・許認可証または宣誓書(小規模建設業の場合)

 

新型コロナウイルス感染症関連(中小企業)

経済産業省ホームページ

お問い合わせ・認定申請

一宮町役場2階

産業観光課商工観光係窓口

TEL:0475-42-1427
FAX:0475-40-1075