#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記 4月24日(「更正保護女性会総会」・「障害者福祉会総会」出席)

【更正保護女性会総会出席】

 さて、今日は、午前中、「更正保護女性会」の総会に出席しました。この会は、①犯罪や非行に手を染めるに至ってしまった人びとを援助し、社会への復帰をお手伝いし、合わせて再犯の可能性をなくす活動、②そもそも犯罪や非行に人びとを走らせないための防犯指導などの活動、この二つのお仕事を行う方々の集まりです。現在40数名の会員がおられます。今年は会発足50周年ということで、記念事業が予定されています。町も、記念論集の編集・出版に若干ですが財政的お手伝いをさせて頂くことに致しました。更正保護女性会の皆様とは、先日原保育所(現いちのみや保育所)のはらっぱ文庫のイベントでもお会いいたしましたが、読み聞かせや、お茶のお稽古などを園児のために行って頂いているそうです。またパトロール活動などもなさってくださり、町の安心・安全の確保のためにご尽力頂いております。会の皆様に、心より御礼申し上げます。

 

【障害者福祉会総会出席】

 午後は、「障害者福祉会」の総会に出席いたしました。この会は、現在障害をお持ちの方々の身心の健康維持を目的に、各種イベントを企画して、皆さんで楽しんで活動して頂くことをメインにした会です。なんといっても、身心の健康のためには、日常生活の中で多くの方と交流し、たくさん笑って陽気にすごすことが重要です。おひとりで孤立した状態にあると、思わず身心の重大な不調に陥ってしまうかもしれません。しょっちゅう皆さまでお互いに顔を合わせ、一緒にことに当ることを通じて、そうした危険は半減します。その観点からいうと、本福祉会の機能は、障害をお持ちの方々に健康で良好な生活を営んで頂くという、行政が果たすべき使命との関連でいえば、大変重要なものがあると考えます。 今年は、長生郡市障害者スポーツ大会が一宮町のGSSセンターで開かれるそうです。立地自治体の長として、スポーツ大会の際には、わたくしも皆さまとご一緒させて頂く予定です。