防災アプリ運用開始

令和2年4月からスマートフォンでの防災アプリの運用を開始しました。

防災情報をはじめ、防災行政無線の放送をプッシュ通知でお知らせします。

今まで防災行政無線を主に各種情報を発信し、屋外スピーカーや戸別受信機がなければ取得できなかった情報がこのアプリをダウンロードしていただくことで、いつでもどこでも情報を受け取ることができます。

スマートフォンへのダウンロード及び設定方法は以下の通りです。

①下記のQRコードより上記のアプリをダウンロードしてください。

    

        

 iPhone用QRコード      Android用QRコード

■防災アプリの利用料は無料ですが、アプリのダウンロードやご利用時にかかる通信料は、個人負担となりますのであらかじめご了承ください。

■タブレット端末で本アプリをご利用の場合、正常に動作しない可能性があります。

②地域防災情報のエリア設定をお願いします。

       

 

      

 

以上で設定は完了です。町から発信された情報をプッシュ通知で受け取ることができます。(スマートフォン本体の設定でアプリのプッシュ通知をオフにしている場合はオンにしてください。)
※ミュージックチャイムは通知されません。

◎このアプリには以下のような機能もあります。

①受け取った内容を何度でも確認することができます

    

※プッシュ通知で届いた過去の情報を確認できます。

②町の避難施設を検索することができます。     

    

③多言語対応

アプリはスマートフォンのOSの言語に依存し表示されます。

町からの防災情報は多言語表示されませんのでご注意ください。

  

④浸水想定区域や土砂災害警戒区域を確認できます

  

⑤地図上で避難所を表示します

  

⑥ARカメラ機能で目的地まで案内します

  

周知用パンフレットはこちらをご活用ください(PDF)

問合せ

総務課 TEL 42-2112  FAX 42-2465