#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記再開にあたって

   町長日記は、町長が随時、全役場職員に配信している日記です。

   玉川町長の時代に、「町長日記」という表題で、町長の日常業務を踏まえた随想的な文章が随時アップされてきました。これは、町長がどういう仕事をしているのか、その一端がわかるので、重要な情報発信のルートだと思います。

   「町長日記」という表題を引き継いで、町長としての仕事の中で考えたこと、町民の皆様にお伝えしたいこと、町外の方々に一宮町についてお知らせしたいことなどを述べさせて頂くことに致しました。お時間のある方にはぜひご一読いただき、ご感想などをお寄せいただけますと嬉しく存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします。(平成28年10月12日)

   なお、ここに記したことは、催し物への参加などを中心にした、個人的な感慨などです。町長の業務には、ここに記した以外のものが勿論たくさんあります。日常的に行われる各課の政策遂行のための決裁、各課との個別業務に関する打ち合わせ、議会関連の業務、政治家の方々や国・県への陳情、政治家の方々との個人的な交際、政治資金パーティー出席など、多くの業務があります。一年中、ウィークディも週末もありません。ほぼ毎日のように業務がつまっています。365日24時間onというのは、殆どの場合、夜は家で寝ているわけですし、時には休みをとれることもあるわけですから、事実ではありませんが、かなり実態に即した表現ということができます。わたくしは、就任から約1年半、全く風邪も引かずに、こうした多くの業務をこなしています。

   そうした業務の内容ですが、町長日記とも関連する外向きの業務については、職員の諸君による「町長の活動報告」をご覧ください。写真も入って、職員のコメントがついています。議会関係のものは、本会議の議事録が公開されていますので、そちらをご覧頂ければ全貌がわかります。

   それ以外のものについては、あまりに個別的・日常的なものは町長日記には述べておりません。また、必ずしも公開するのにふさわしいとは思えないものについても記してありません。公開するのにふさわしいとは思えないものとは、現在協議途中であったり、先方のご意向が公開を望まないものであったり、個人情報に関わるものであったり、要因は様々ですが、公開することは不適切だと思われるものです。もちろん、わたくしども役場は、皆さまに隠れて悪事をはたらくつもりなど毛頭ありません。しかし、すべてをどなたにも公開することができないということも、いかんともせざる事情として、ご理解頂ければ幸いに存じます。付記(平成29年10月30日)