#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記 9月19日(秋の交通安全運動出動式に参加)

   すっかり秋になりました。今日は、午後「秋の交通安全運動出動式」に参加しました。これは、茂原の県合同庁舎の前で行われる、長生郡市全体が参加する恒例行事です。今回は、茂原署の一日署長に、一宮にある長生特別支援学校から、高等部2年の学生お二人、榎本愛弓さんと菅原優夏さんが選ばれました。制服がよく似合って素敵でした。

 郡市の各市町村長がお集まりでしたが、主役は実は、わたくしども政治家ではなく、一日署長の方々と、各市町村のイメージ・キャラクターのぬいぐるみでした。わたくしども一宮町からは、いっちゃんが参加しましたが、道を歩きながら、ファミリーレストランの中から手を振るお客様に合図を返したり、振る舞いに随分と余裕がありました。見たところ、キャラクターの中でも人間に近い作りなので、親しみやすさはひときわのように感じました。

 交差点でわたくしも交通安全啓発グッズを配布しました。ドライバーの皆さんにとっては、警察官の姿が見えることほど、交通安全に注意をはらうことはほかにないと思います。従って、わたくしの参加がどれだけ役に立ったのかこころもとない限りですが、まずは役割を果たすのに精いっぱいの努力を致しました。