一宮町ふるさと応援寄附金事業について

◆◆◆一宮町ふるさと応援寄附金事業◆◆◆


◎ふるさと納税とは?

「ふるさと納税」とは、「生まれ育ったふるさとや地域を大切にしたい」
「世話になったふるさとに貢献したい」という気持ちを寄附金という形にするものです。寄附先については、出身地以外でも各自が自由に選ぶことができます。

◎控除の内容は?

個人住民税を納税されている方が対象です。2千円以上の寄附をした場合に申告することで、その2千円を超える金額が寄附を行った翌年の住民税や所得税から控除されます。

但し、控除対象金額は、寄附される皆さん一人ひとり控除対象額は違いますので、詳しくは「総務省ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。


☆寄附金の使い道(寄附金の使途)について

皆様からいただいた寄附は、上記のような取組の推進に活用させていただきます。

 ☆一宮町のお礼の品について

一宮町の返礼品は下記ふるさと納税ポータルサイトよりご確認下さい。

※返礼品は随時更新しています。

 返礼品の中には収穫時期が限られる返礼品が含まれているため、入金の時期によっては、その年の出荷に間に合わない場合がありますのでご注意ください。

返礼品を受け取った際の経済的利益は一時所得に該当します。              1年間の一時所得の合計が50万円を超えた場合、課税の対象となります      

(外部リンク: 国税庁 一時所得 )

 

☆寄附の申し出について

寄附の申し出については、次の方法でお願いします。


①ふるさと納税ポータルサイトを利用する場合

下記リンク先よりお申込みできます。

②寄附申出書を提出しての申込み
 寄附申出書はホームページからダウンロードしていただくか、郵送をご希望の場合は、役場企画広報課ふるさと納税担当までご連絡ください。
 電話、ファックス、メールなど方法は問いません。

 寄附申出書に必要事項を記入し、役場企画広報課ふるさと納税担当へ郵送、ファックス、メールでお送りください。ご持参していただいても結構です。
 

◎◎寄附申出書のダウンロード・・・ Word形式

 

☆寄附金の決済方法について

寄附の方法については、次の方法でお願いします。
①クレジットカード決済 ※手数料無料
 
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」を利用しての申込み時に選択いただけます。

②納付書による場合
 寄附の申し出を受けて、納付書により寄附をご希望される方については、郵送にて納付書をお送りさせていただきます。
 納付書により手数料無しで寄附できる金融機関については、下記の金融機関となります。
 ・千葉銀行本店・支店
 ・長生農業協同組合本所・支所
 ・房総信用組合本店・支店
 ・みずほ銀行本店・支店
 ・京葉銀行本店・支店
 ・千葉興業銀行本店・支店
 ・中央労働金庫本店・支店

 なお、手数料なしで寄附できる金融機関に郵便局は含まれておりませんのでご注意ください。

③現金書留による場合
 現金書留郵便で、役場企画広報課 ふるさと納税担当宛に郵送してください。

 郵送料等は寄附をされる方のご負担となります。
 【郵送先】
  〒299-4396 
  千葉県長生郡一宮町一宮2457
  一宮町役場 企画広報課 ふるさと納税担当 宛て

④直接ご持参される場合
 役場企画広報課の窓口へお越しください。

◎◎寄附金受領証明書について◎◎

確定申告に必要となる寄附金受領証明書は、町会計課に入金の確認が出来次第、郵送させていただきます。
お届けまでお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。
税金控除に必要となりますので大切に保管してください。

 ◎◎ふるさと納税ワンストップ特例制度について◎◎

寄附金控除を受けるには、所得税の確定申告または住民税の申告が必要ですが、ふるさと納税をされた方が、ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で確定申告や住民税申告を行う必要がない給与所得者や年金所得者の方などである場合に、税務申告手続きを簡素化する特例制度です。

 寄附金受領証明書と一緒に送られてくるワンストップ特例申請書に必要事項をご記入の上、必要書類と一緒に寄付先(一宮町)に申請をされると、寄附先の自治体(一宮町)から、寄附をされた方の住所地の市町村に通知を行い、翌年度の住民税でふるさと納税に係る寄附金控除を受けることができます。

※特例申請書はこちらからもダウンロードできます。

自治体統合マイページの運用開始について

株式会社シフトセブンコンサルティングがふるさと納税寄附者向けに提供するサービス「自治体統合マイページ」の運用が開始され、一宮町へ寄附された方もご利用いただけるようになりました。オンライン上で以下の手続きを完結できる便利なページですので、ぜひご活用ください。

※令和4年10月1日よりマイページ上でワンストップ特例申請が可能となりました。

  • 寄附金受領証明書のダウンロード
  • 寄附金受領証明書再発行
  • 書類送付先変更
  • 返礼品配送状況確認(返礼品よっては確認できないものがございます。)
  • ワンストップ特例申請受付状況確認
  • 町への問い合わせ
  • ワンストップ特例申請

☆ふるさと応援寄附金事業の実績について

 これまで皆様から頂いた寄附金額は以下のとおりです。
★「ふるさと応援寄付金」平成20年度の実績
★「ふるさと応援寄付金」平成21年度の実績
★「ふるさと応援寄付金」平成22年度の実績
★「ふるさと応援寄付金」平成23年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成24年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成25年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成26年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成27年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成28年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成29年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成30年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」令和元年度の実績
★「ふるさと応援寄付金」令和2年度の実績
★「ふるさと応援寄付金」令和3年度の実績
★「ふるさと応援寄付金」令和4年度の実績

これからも一宮町へのご支援をよろしくお願い申し上げます。 

お問い合わせ先
〒299-4396
千葉県長生郡一宮町一宮2457
一宮町役場企画広報課 ふるさと納税担当 
Tel 0475-42-2130  Fax 0475-40-1075
メール:furusato@town.ichinomiya.chiba.jp