#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

ふるさと応援団募集!!

ふるさと応援団募集!(ふるさと納税制度)

ふるさと納税とは?

「ふるさと納税」とは、「生まれ育ったふるさとや地域を大切にしたい」
「世話になったふるさとに貢献したい」という気持ちを寄附金という形に
するものです。寄付先については、出身地以外でも各自が自由に選ぶことができます。


控除の内容は?

個人住民税を納税されている方が対象です。2千円以上の寄附をした場合に申告することで、その2千円を超える金額が寄附を行った翌年の住民税や所得税から控除されます。

但し、控除対象金額は、寄附される皆さん一人ひとり控除対象額は違いますので、詳しくは「総務省ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。


【寄附金の使い道(寄附金の使途)】

皆様からいただいた寄附は、上記のような取組の推進に活用させていただきます。



返礼について
「ふるさと納税」により1万円以上ご寄付をされた方には、心ばかりの御礼として、希望により町の特産品である(メロン・とまと・梨・地酒)や町内で人気のあるとうがらしみそ・落花生・お菓子詰め合わせなどをお贈りしています。

  一宮町の返礼品についてはふるさと納税ポータルサイト”ふるさとチョイス”の一宮町のページをご確認ください!

  なお、平成29年4月1日付で総務大臣より出された通知「ふるさと納税に係る返礼品の送付等について」を受け、一宮町内にお住まいの寄付者に対しては返礼品をお届けすることができなくなりましたのでご注意ください。

 ”ふるさとチョイス"一宮町のページ(外部リンク)

 

 返礼品の中には収穫時期が限られる返礼品が含まれているため、入金の時期によっては、その年の出荷に間に合わない場合がありますのでご注意ください。

※返礼品を受け取った際の経済的利益は一時所得に該当します。              ※1年間の一時所得の合計が50万円を超えた場合、課税の対象となります。      

(外部リンク: 国税庁 一時所得 )

 

寄附の申し出について

寄附の申し出については、次の方法でお願いします。
①ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を利用する場合
 
必要な受付フォームに必要事項の入力をお願いします。
 寄附の申し出はこちら(外部リンク)

②寄附申出書を提出しての申し出
 寄附申出書はホームページからダウンロードしていただくか、郵送をご希  望の場合は、役場総務課財政係ふるさと納税担当までご連絡ください。
 電話、ファックス、メールなど方法は問いません。

 寄附申出書に必要事項を記入し、役場総務課財政係ふるさと納税担当へ郵送、ファックス、メールでお送りください。ご持参していただいても結構です。
 寄附申出書のダウンロード・・・PDF形式  / Word形式

 

寄附の方法について

寄附の方法については、次の方法でお願いします。
①クレジットカード決済 ※手数料無料
 
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を利用しての申込み時  に選択いただけます。

②納付書による場合
 寄附の申し出を受けて、納付書により寄付をご希望される方については、
 郵送にて納付書をお送りさせていただきます。
 納付書により手数料無しで寄附できる金融機関については、下記の金融機  関となります。
 ・千葉銀行本店・支店
 ・長生農業協同組合本所・支所
 ・房総信用組合本店・支店
 ・みずほ銀行本店・支店
 ・りそな銀行本店・支店
 ・京葉銀行本店・支店
 ・千葉興業銀行本店・支店
 ・中央労働金庫本店・支店

 なお、手数料なしで寄附できる金融機関に郵便局は含まれておりませんのでご注意ください。

③現金書留による場合
 現金書留郵便で、役場総務課財政係 ふるさと納税担当宛に郵送してください。

 郵送料等は寄附をされる方のご負担となります。
 【郵送先】
  〒299-4396 
  千葉県長生郡一宮町一宮2457
  一宮町役場 総務課 財政係 ふるさと納税担当 宛て

④直接ご持参される場合
 役場総務課財政係の窓口へお越しください。

⑤郵便振替による場合
 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を利用しての申込み時  にお選びいただけます。(お支払方法で"郵便局”をお選びください。)

 

寄附金受領証明書について
 確定申告に必要となる寄附金受領証明書は、町会計課に入金の確認が出来次第、郵送させていただきます。
 お届けまでお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。
 税金控除に必要となりますので大切に保管してください。

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度について
 寄附金控除を受けるには、所得税の確定申告または住民税の申告が必要で
 すが、ふるさと納税をされた方が、ふるさと納税の寄附金控除を受ける
 目的以外で確定申告や住民税申告を行う必要がない給与所得者や年金所得
 者の方などである場合に、税務申告手続きを簡素化する特例制度です。

 寄附金受領証明書と一緒に送られてくるワンストップ特例申請書に必要事項をご記入の上、必要書類と一緒に寄付先(一宮町)に申請をされると、寄附先の自治体(一宮町)から、寄附をされた方の住所地の市町村に通知を行い、翌年度の住民税でふるさと納税に係る寄附金控除を受けることができます。
 平成27年4月1日以降に寄附をされる方が対象です。

 手続きの方法などにつきましては、下記をご覧ください。
 「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について
 申請書類
 1.申告特例申請書 
 2.申告特例申請事項変更届出書
 ※申告特例申請書を希望された方へは寄附金受領証明書を送る際に
  同封させていただきますのでご利用ください。

お問い合わせ先
〒299-4396
千葉県長生郡一宮町一宮2457
一宮町役場総務課財政係 ふるさと納税担当 
Tel 0475-42-2130  fax 0475-42-2465
メール:furusato@town.ichinomiya.chiba.jp

 


★「ふるさと応援寄付金」平成20年度の実績
★「ふるさと応援寄付金」平成21年度の実績
★「ふるさと応援寄付金」平成22年度の実績
★「ふるさと応援寄付金」平成23年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成24年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成25年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成26年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成27年度の実績
★「ふるさと応援寄附金」平成28年度の実績