一宮町特定事業主行動計画

 

一宮町特定事業主行動計画

一宮町長
一宮町議会議長
一宮町農業委員会
一宮町教育委員会
一宮聖苑組合

Ⅰ 総論

1 目的

行動計画策定指針に掲げられた基本的視点を踏まえつつ、職員が仕事と子育ての両立を図ることができるよう、職員のニーズに即した次世代育成支援対策を計画的かつ着実に推進するための行動計画と女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づく特定事業主行動計画を一体的に策定し、公表することとする。

2 計画期間

令和2年4月1日から令和7年3月31日までの5年間

3 計画の推進体制

①次世代育成支援対策を効果的に推進するため、行動計画策定委員会を設置する。

②次世代育成支援対策に関する管理職や職員に対する研修・講習、情報提供等を実施する。

③仕事と子育ての両立等についての相談・庁内LAN等での情報提供等を適切に実施する。

④啓発資料の作成・配布・研修・講習の実施等により、行動計画の内容を周知徹底する。

⑤本計画の実施状況については、各年度ごとに、行動計画策定委員会において把握等をした結果や職員のニーズを踏まえて、その後の対策や計画の見直し等を図る。

Ⅱ 具体的な内容

1 職員の勤務環境に関するもの

(1)妊娠中及び出産後における配慮

① 母性保護及び母性健康管理の観点から設けられている特別休暇等の制度について周知徹底を図る。

② 出産費用の給付等の経済的支援措置について周知徹底を図る

③ 妊娠中の職員の健康や安全に配慮し、業務分担の見直しを行う。

④ 妊娠中の職員に対しては、本人の希望に応じ、超過勤務を原則として命じないこととする。

(2)子どもの出生時における父親の休暇取得の促進

①父親が子どもの出生時に3日間の休暇を取得できるようにする。

②子どもの出生時における父親の特別休暇及び年次休暇の取得促進について周知徹底を図る。

 【目標】配偶者出産休暇取得率100%

(3)育児休業等を取得しやすい環境の整備等

ア 育児休業及び部分休業制度等の周知

①育児休業等に関する制度の周知を図るとともに、特に男性職員の育児休業等の取得促進について周知徹底を図る。

②職員に育児休業の取得手続や経済的な支援等について情報提供を行う。

③妊娠を申し出た職員に対し、個別に育児休業等の制度・手続について説明を行う。

イ 育児休業及び部分休業を取得しやすい雰囲気の醸成

①育児休業取得の申出があった場合、当該部署において業務分担の見直しを行う。

②課長会議等の場において、担当部署から定期的に育児休業制度の趣旨を徹底させ、職場の意識改革に努める。

ウ 育児休業を取得した職員の円滑な職場復帰の支援

①育児休業中の職員に対して、必要に応じて休業期間中の広報誌や通達等の送付を行う。

②復職時における研修等を実施する。

エ 育児休業に伴う臨時的任用制度の活用

各部門の人員配置等によって、育児休業中の職員の業務を遂行することが困難なときは、臨時的任用制度の活用による適切な代替要員の確保を図る。

(4)超過勤務の縮減

ア 小学校就学始期に達するまでの子どものいる職員の深夜勤務及び超過勤務制限の制度の周知

イ 定時退庁日等の実施

①定時退庁日を設定し、庁内LAN等による注意喚起を図るとともに、管理職員による定時退庁の率先垂範を行う。

②定時退庁ができない職員が多い部署を総務課が把握し、管理職員への指導の徹底を図る。

ウ 事務の簡素合理化の推進

①新たに行事等を実施する場合には、目的、効果、必要性等について十分検討の上実施し、併せて既存の行事等との関係を整理し、代替的に廃止できるものは廃止する。

②会議・打ち合せ等の連絡については、庁内LAN等を活用する。

エ 超過勤務の縮減のための意識啓発等

①課ごとの超過勤務の状況を、総務課で把握できるようにし、超過勤務の多い職場の管理職員からヒアリングを行った上で注意喚起を行う。

②総務課は、各課ごとの超過勤務の状況及び超過勤務の特に多い職員の状況を把握して管理職員に報告し、管理職員の超過勤務に関する認識の徹底を図る。

(5)休暇の取得の促進

ア 年次休暇の取得の促進  

①課長会議等の場において、担当課等から、定期的に休暇の取得促進を徹底させ、職場の意識改革を行う。

②管理職に対して、部下の年次休暇の取得状況を把握させ、計画的な年次休暇の取得を指導させる。                    

③総務課による取得状況の確認を行い、取得率が低い課等の管理職からヒアリングを行った上で、注意喚起を行う。

④安心して職員が年次休暇の取得ができるよう、事務処理において相互応援ができる体制を整備する。

イ 連続休暇等の取得の促進 

①子どもの予防接種実施日や授業参観日における年次休暇の取得促進を図る。

②国民の祝日や夏季休暇とあわせた年次休暇の取得促進を図る。

③職員やその家族の誕生日等の家族記念日における年次休暇の取得促進を図る。

④年1回、年次休暇を利用したリフレッシュ休暇(連続休暇)の取得促進を図る。                         

⑤ゴールデン・ウィークやお盆期間における公式会議の自粛を行う。

ウ 子どもの看護を行う等のため特別休暇の取得の促進

①子どもの看護休暇等の特別休暇を周知するとともに、その取得を希望する職員に対して、100%取得できる雰囲気の醸成を図る。   

(6)職場優先の環境や固定的な性別役割分担意識等の是正のための取組

①職場優先の環境や固定的な性別役割分担意識等の是正についての情報提供や意識啓発を図る。

②セクシャルハラスメント防止のための意識啓発を行う。

2 その他の次世代育成支援対策に関する事項

(1)子育てバリアフリー

子どもを連れた人が気兼ねなく来庁できるよう、親切な応接対応等のソフト面でのバリアフリーの取組を推進する。

(2)子ども・子育てに関する地域貢献活動

ア 子ども体験活動等の支援

①子どもが参加する地域の活動に敷地や施設を提供する。

②子どもが参加する学習会等の行事において、職員が専門分野を活かした指導を実施する。

イ 子どもを交通事故から守る活動の実施や支援交通事故予防について綱紀粛正通知による呼びかけを実施する。

ウ 安全で安心して子どもを育てられる環境の整備子どもを安全な環境で育てることができるよう、地域住民等の自主的な防犯活動や少年非行防止、立ち直り支援の活動等への職員の積極的な参加を支援する。

(3)子どもとふれあう機会の充実

職員のレクレーション活動の実施に当たっては、子どもを含めた家族全員が参加できるようにする。

 

○女性の職業選択に資する情報の公表について

 女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第17条の規定に基づき、次のとおり情報を公表します。

   一宮町役場における女性の職業選択に資する情報(令和5年度)

 一宮町役場における女性の職業選択に資する情報(令和4年度)

 一宮町役場における女性の職業選択に資する情報(令和3年度)

   一宮町役場における女性の職業選択に資する情報(令和2年度)

 一宮町役場における女性の職業選択に資する情報(令和元年度)

 一宮町役場における女性の職業選択に資する情報(平成30年度)

 一宮町役場における女性の職業選択に資する情報(平成29年度)

 一宮町役場における女性の職業選択に資する情報(平成28年度)

 

○職員の給与の男女の差異の公表について

 女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第21条に基づき、一宮町職員の給与の男女の差異を公表します。

 令和4年度地方公共団体における職員の給与の男女の差異の情報公表