#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

保育所整備の現在の状況

策定されました「一宮町保育所整備基本計画」に基づき、現在保育所整備を進めています。このページでは、整備の進み具合をリアルタイムでお伝えします。

社会福祉法人一粒の麦福祉会 東浪見こども園
(旧町立東浪見保育所を移設、民営化、こども園化して平成28年4月開園)

一宮町保育所民営化ガイドラインに基づき民営化を行います。

東浪見保育所の整備に関するよくある質問

項目 状況 最終更新日
移設先用地

移設先用地の埋立て工事が完了しました。
【移設先用地】
東浪見字大六天8077番4・2,792㎡
移設先位置図

平成27年
4月
30日
民営化先事業者選定

第4回の民営化法人選考委員会にて応募法人の審査を行い、その結果を受け、町は民営化先の法人を以下の通り決定いたしました。
一宮町立東浪見保育所の民営化に伴う移管先法人選考結果報告書

【法人名】     
社会福祉法人 一粒の麦福祉会
【法人住所】   
一宮町宮原69
【理事長】     
渡辺 恵之助
【運営保育所】  
愛光保育園(一宮町)

また、この決定を受けて町と同法人は、2月24日に移管に関する協定を結びました。
 
↑協定を結ぶ町長と渡辺理事長

平成27年
2月
24日

住民・保護者
説明会

①下記日程・内容で住民説明会を行いました。

【日時】
平成27年3月29日(日)  午後2時~
【説明内容】
(1)保育所整備の現在の状況・周辺整備工事の日程について(資料1)
(2)民営化ガイドライン・移管に関する協定書について(資料2)
(3)平成28年4月からの東浪見保育所について(資料4)
(4)三者協議会の設置について(資料1)
(5)よく頂く質問について(資料3)


資料1 東浪見保育所の整備に関する説明会資料
資料2 一宮町保育所民営化ガイドライン
資料3 東浪見保育所の整備に関連したよく頂く質問
資料4 一粒の麦福祉会 平成28年からの東浪見保育所

②東浪見こども園入園説明会を 開催します。

【日時】 平成28年2月26日(金)
     午後1時30分~午後2時30分
【場所】 東浪見コミュニティーセンター
【内容】 ・保育内容や利用に関するご案内
     ・持ち物
     ・入園式スケジュール 等
【対象者】 ・平成28年4月から東浪見こども園へ通所する児童とその保護者

以上で保育所整備に関する説明会の日程を終えました。

平成28年
3月
29日

 工事

 ●進入路整備工事
 整備工事が完了しました。
  図:進入路整備工事 完成予定図

●園舎建築工事
 園舎が完成し、3月28日の内覧会には沢山の方々がいらっしゃいました。

 建設工事へご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。

 

平成28年
3月
29日 

 三者協議会

 平成27年10月6日(火)第1回三者協議会
 第1回は、民営化後の運営についての取り決めを記し、町と法人の間で締結した協定の説明や、新しいこども園の保育内容案が提示されました。この案を元に今後も新しいこども園での保育の質の向上を目指し、協議を重ねていきます。
「一宮町立東浪見保育所の民営化に伴う運営に関する協定」

 

 平成27年11月10日(火)第2回三者協議会
 保護者代表委員たちが行った、アンケート結果から得た保護者たちの要望を法人の基本方針に反映させ、新しい東浪見こども園で行う保育内容がだいぶ見えてきました。今後入園児童数の決定後、最終調整を行います。
 

 平成28年2月8日(月)第3回三者協議会         
 前回の協議内容を反映させた、保育内容、しおり等の最終案の提示がありました。持ち物などについて細かい講義が行われました。

 平成28年7月5日(火)第4回三者協議会
 開園後、初の開催となった今回は防犯・防災対策や安全対策について、これまで行った防災訓練の状況などを踏まえて話し合いました。詳しくはこちらをご覧ください。

 平成29年3月22日(水)第5回三者協議会                                          前回の協議において持ち越し協議となっていた避難所・避難経路、安全対策、危機管理マニュアルについて話し合いました。詳しくはこちらをご覧ください。

(※)三者協議会とは・・・民営化後の保育サービスを維持・向上させるために、保護者、法人、町の三者で構成し、協議を行う機関。

平成29年3月29日

一宮どろんこ保育園
(旧町立一宮保育所を移設、民営化、こども園化して平成29年4月開園)

一宮町保育所民営化ガイドラインに基づき民営化を行います。
●一宮保育所整備に関するよくある質問をまとめました。(8/26更新)
・給食、食育について
・職員について
・保育内容について
・料金設定について
・整備について
・持ち物について
・その他
以上のカテゴリーに分かれています。下記をクリックしてご覧ください。
「一宮保育所整備に関するFAQ(10/5時点)」
「資料1 民営化後の保育料と保育時間」
「資料2 一宮町保育料徴収表」

項目 状況 最終更新日
移設先用地

①予定地を決定しました。
移設予定地位置図


②用地造成工事が完了しました。

8月から園舎建築工事が始まります。

造成工事・排水経路概要図

埋蔵文化財の発掘調査が終了しました。
4月から5月にかけて発掘調査が行われ、無事終了しました。工事スケジュールに影響することはなく、予定通り造成工事を進めています。

④園舎建築工事が始まりました。工事は、3月までとなります。

進入路整備工事が始まります。工事は、3月までとなります。


重機の出入りがありますので、地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

⑥園舎完成

建設工事へご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。

平成29年10月23日
民営化先事業者選定

第8回の民営化法人選考委員会にて応募法人の審査を行い、その結果を受け、町は民営化先の法人を以下の通り決定いたしました。
一宮町立一宮保育所の民営化に伴う移管先法人選定報告書

【法人名】 社会福祉法人 どろんこ会
【所在地】 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-12-8
【代表者】 理事長 安永 愛香
【公式HP】http://www.doronko.biz/

また、この決定を受けて町と同法人は、
2月2日に移管・運営に関する協定を結びました。
 
↑協定を結ぶ町長と安永理事長
今後、上記法人と町で協力して設置・開園準備を進めていきます。

平成28年2月10日
説明会

①町立一宮保育所の移設予定地に関する住民説明会
日時:平成27年8月29日(土) 午前10時~
場所:一宮町GSSセンター 会議室
内容:・一宮保育所の整備計画
   ・予定地
   ・用地整備のスケジュール
資料:説明資料
   別紙1 位置図
   別紙2 整備予定図

この説明会の中で、地域の皆様からの要望として
・県道の歩道整備等安全対策
・防音、防塵対策
・工事時間帯の配慮
・送迎車の動線の配慮
などの要望が出ました。
これらを十分考慮しながら、整備を進めてまいります。

②第1回一宮保育所整備住民説明会
 
1.開催日時  平成28年 4月16日(土)
        午前10時00分~
2.場  所  一宮町保健センター 
        1階 集団指導室 
3.説明内容   
       (1)整備工事概要について(福祉健康課)
     資料1 一宮保育所移設予定地
     資料2 造成工事・排水経路
     資料3 進入路整備予定図
     資料4 安全対策整備予定図
       (2)保育内容・園舎概要について
            (社会福祉法人どろんこ会)
     資料  施設平面図(案)
       (3)工事等の今後のスケジュールについて
     資料5 一宮保育所整備スケジュール

この説明会の中で、地域の皆様からの要望として
・事業拡大(学童等)の検討 ※どろんこ会へ
・段階的な保育内容の変化  ※どろんこ会へ
・自然環境の復元      ※どろんこ会へ
・騒音・防塵対策      ※どろんこ会へ
・災害対策・防災計画    ※どろんこ会へ
・進入路への信号機設置要望の継続 ※町へ
・地域との密な連携、信頼関係の構築※どろんこ会へ

などの意見が出ました。
これらを十分考慮しながら、整備を進めてまいります。

③第2回一宮保育所整備住民説明会
 
1.開催日時  平成28年 7月 2日(土)
        午前10時00分~
2.場  所  一宮町保健センター 
        1階 集団指導室 
3.説明内容  
  (1)整備工事の経過報告について
     資料1 一宮保育所整備スケジュール

  (2)保育内容・園舎概要について
     資料: 入園のしおり(案)
     資料: 施設概要図
  (3)今後の説明会等の予定について

     説明会議事録
     こちらから詳しい説明や質疑応答をご覧いただけます。

今回いただきましたご意見、ご質問を十分考慮しながら、整備を進めてまいります。                    

一宮どろんこ保育園開園説明会
どろんこ会から、入園のしおりが提示され、説明がありました。

入園のしおり(教育部分)

入園のしおり(保育部分)

一宮どろんこ保育園園舎見学会・開所式
平成29年3月24日(金)

完成した園舎を一般開放し、多くの方々にお越しいただきました(開所式は関係者のみ)。

平成29年10月23日
三者協議会

 平成28年6月8日(水)第1回三者協議会
 第1回は、民営化後の運営についての取り決めを記し、町と法人の間で締結した協定の説明や、新しいこども園の保育内容案が提示されました。この案を元に今後も新しいこども園での保育の質の向上を目指し、協議を重ねていきます。
「一宮町立一宮保育所の民営化に伴う運営に関する協定」

 平成28年7月13日(水)第2回三者協議会
 第2回は、保護者代表が一宮保育所保護者向けに行ったアンケートとその結果頂いた質問に対する町やどろんこ会の回答について読み合わせ、協議を行いました。以下に協議内容を掲載します。
 ・第2回三者協議会 議事録
 ・保護者向けアンケート結果
 ・一宮保育所整備に関するFAQ

  平成28年8月3日(水)つくばどろんこ保育園 視察
 保育風景、園庭の安全管理などを確認するため、この4月に開園したばかりのつくばどろんこ保育園(茨城県つくば市)を視察しました。つくばどろんこ保育園は園庭規模が比較的大きく、一宮における保育風景を想定するために大変有意義な視察となりました。
 ・つくばどろんこ保育園のようす(保護者代表作成)

 平成28年8月10日(水)第3回三者協議会
 第3回は、どろんこ保育園で使用する持ち物、そろえる物などを一宮保育所と比較して確認し、ほかに施設名(仮)一宮どろんこ保育園について協議を行いました。以下に協議内容を掲載します。
 ・第3回三者協議会 議事録
 ・一宮どろんこ保育園の持ち物について(0,1,2歳児)
 ・一宮どろんこ保育園の持ち物について(3,4,5歳児)

 平成28年8月25日(木)イメージDVD貸出開始※終了しました
 
一宮保育所児童の保護者から、どろんこ会が行う保育のイメージが湧かず、不安だという声が聞かれると報告がありました。そこで、三者協議会では、どろんこ会の保育風景が納められたDVDを一宮保育所で貸し出すことにしました。

 
 平成28年9月7日(水)第4回三者協議会
 第4回は一宮保育所から移管する年間行事についてと、バス通園の継続について協議を行いました。以下に協議内容を掲載します。
 ・第4回三者協議会 議事録
 ・【資料1】一宮保育所年間行事の引き継ぎについて
 ・【資料2】通園バスの運用について

 平成28年9月28日(水)第5回三者協議会
 第5回は前回に引き続き、バス通園等について協議しました。また、開園説明会の内容についても話し合いました。以下に協議内容を掲載します。
 ・第5回三者協議会 議事録
 ・【資料1】通園バスについて

 平成29年1月 共同保育方法変更についての協議
 当初、移管となる子どもたちの保育環境が大きく変わることを緩和するために、町の保育士を数名どろんこ保育園に1年間配置する予定でしたが、どろんこ会の採用活動の結果、移管対象となる現0歳児~4歳児の担当の内、各クラス1人以上の保育士が4月から一宮どろんこ保育園の職員となることが決まりました。子どもたちの顔なじみの保育士が必ずいることで共同保育の一定の目標は果たせたとみなし、三者協議会では、開園後1年間の町保育士の配置に変えて、引き継ぎ期間を前倒しし、1月から引き継ぎを行っていくことに決定しました。

  平成29年4月27日(木)第6回三者協議会
 開園後、初の開催となった第6回では、これまでの協議内容を再確認するとともに、よりよい保育環境とするための意見交換を行いました。以下に協議内容を掲載します。
 ・第6回三者協議会 議事録
 ・【資料】確認事項一覧

 平成29年7月25日(火)第7回三者協議会
 第7回では、保護者アンケートの結果を踏まえ、今後の課題等について協議しました。年間行事や持ち物等の細かな協議については今回までとし、今後は必要に応じ随時開催する旨の共通認識を図りました。以下に協議内容を掲載します。
 ・第7回三者協議会 議事録
 ・【資料】協議内容一覧

平成29年10月23日

いちのみや保育所 (公立として町の子育て支援拠点を目指します。)

項目 状況 最終更新日
改修工事

・外壁の塗装を行いました。

白を基調とし、柱や軒などに挿し色を配色しました。

・屋根の防水改修と塗装を行いました。

平成29年10月23日
サービスの充実

 ①はらっぱ文庫がオープンしました!
 詳細はコチラをクリック!!

 平成28年3月29日
その他

平成29年4月1日から名称を「いちのみや保育所」に変更しました。

 

随時、進行次第項目を追加、変更してまいります。

【問合せ】
福祉健康課 子育て支援係
TEL:0475-42-1415