令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の計画書の提出について(地域密着型サービス・総合事業)

令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に係る計画書の提出について(地域密着型サービス・総合事業)

 現在、介護職員処遇改善加算(以下、処遇改善加算)、介護職員等特定処遇改善加算(以下、特定加算)を算定しており、引き続き令和2年4月以降も同加算を算定する事業所(新規に算定を行う事業所等も含む)におかれましては、令和2年4月15日(水曜日)必着でご提出ください。

 なお、令和2年3月5日付け介護保険最新情報Vol.775にて、令和2年度算定分から計画書等の様式が示され、様式が変更されましたので、確認し作成を行ってください。

 1.介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順様式例の提示について

 令和2年3月5日付け厚生労働省老健局老人保健課より介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示がされておりますので、下記よりダウンロードし、ご確認ください。

  【参考資料】

  ・介護保険最新情報Vol.775

  ・介護保険最新情報Vol.799

 2.提出期限等について

(1)提出期限等について

 令和2年度の介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算算定にあたっての計画書等の提出は、以下のとおりとなります。

・令和2年4月・5月から算定する場合 令和2年4月15日(水)必着

・令和2年6月から算定する場合 令和2年4月30日(木)必着

※令和2年度途中から介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を取得する場合は、取得しようとする月の前々月の末日までに提出してください(例:10月1日算定開始⇒提出期限8月31日)。

※提出期限に遅れた場合、加算を取得しようとする月からの算定はできませんので、ご注意ください。

(2)介護給付算定に係る届出書・体制等状況一覧表の提出

  以下の2つの場合には、処遇改善加算を算定するにあたり、介護給付算定に係る届出書及び体制等状況一覧表の提出が必要となります。

 ①現在は介護職員処遇改善加算を取得しておらず、新たに取得する場合

 ②現在算定している加算区分の変更を行う場合

 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を算定するすべての事業者は、令和2年度計画書の提出が必要です。令和元年度から引き続き同加算を算定する事業者であっても、計画書の提出は必要です。

(3)提出書類

 ①提出書類

  1.提出様式

  2.記載例

 (4)提出先

 〒299-4396

 千葉県長生郡一宮町一宮2457番地

 一宮町福祉健康課介護保険係

 ※郵送する際は、封筒に「介護職員処遇改善加算等」と記入してください。