HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)任意接種の償還払いについて

HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)の接種について、積極的勧奨を差し控えていたことにより、定期予防接種の機会を逃し、定期予防接種の機会を過ぎてから自費で接種を受けた方に対し、接種費用を助成します。

対象者

以下の(1)から(4)のすべてに該当する方が対象になります。

(1)令和4年4月1日時点で一宮町に住民登録がある

(2)16歳となる日の属する年度末日までにヒトパピローマウイルス感染症に係る定期接種において3回の接種を完了していないこと

(3)17歳となる日の属する年度の初日から令和3年度の末日までに日本国内の医療機関でサーバリックス(2価ワクチン)またはガーダシル(4価ワクチン)の任意接種を受け、実費を負担している

(4)令和4年4月1日以降、償還払いを受けようとする接種回数分について、キャッチアップ接種によるヒトパピローマウイルス感染症に係る接種を受けていない

助成(償還)額

予防接種を行った医療機関に支払った接種費用。接種費用にふくまれない費用(交通費、宿泊費、文書料等)は助成対象外です。

接種費用の支払いを証明できる書類が提出できない方は、町が定める額となります。

申請方法

以下の申請関係書類を、保健センターへ郵送または窓口にて申請をしてください。

 申請後、償還払いの可否を審査し、結果を通知します。

(1)ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書兼請求書(第1号様式)

 申請書(第1号様式)[PDFファイル]

(2)被接種者の氏名・住所・生年月日が確認できる書類の写し(申請者と被接種者が異なる場合は双方のもの)

(3)振り込み口座の通帳またはキャッシュカードのコピー

(4)実費を支払った事実、その額及び接種回数を証明できる書類(原本)

(5)接種記録が確認できる母子健康手帳、予防接種済証又は接種済みの記載がある予診票等(写し)

 ※お手元にない場合は、ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請用証明書(第2号様式)を医療機関で記載いただき、ご提出ください。こちらの発行にかかる文書料は助成の対象外です。

 申請用証明書(第2号様式)[PDFファイル]

 

申請期間

令和7年3月31日

申請先

〒299-4396

千葉県長生郡一宮町一宮2461番地

一宮町保健センター 福祉健康課健康係

問い合わせ

福祉健康課健康係 TEL:0475(40)1055