緊急避難場所【こども110番】ご協力のお願い

こども110番とは

 犯罪等の被害に遭い又は遭いそうになって助けを求めてきた子どもを保護し、警察への通報等を行う「子どもを守るボランティア活動」の一つです。「こども110番」等の活動は、お子さんをお持ちの保護者や地域住民、事業者等の方々のご協力により、地域一体で子どもを犯罪から守るための取り組みです。
 ご協力いただいてるお宅や事業所には、目印としてステッカーが掲げられています。

   
※サイズ 縦:18cm 横:19cm

主な活動内容

・犯罪の被害に遭い又は遭いそうになって助けを求めてきた子ども等の保護
・事件・事故の発生を認知したときの110番通報、学校、家庭への連絡
・日常生活の中で、近所に子ども達が被害に遭いそうな危険箇所などを発見
 した場合
の連絡

※警察で、こども110番にご協力頂ける方々に、子どもが助けを求めてきた
 場合の対応や、警察への通報要領等を周知するためにマニュアルを作成し
 ていますので下記リンクをご参照ください。
【こども110番マニュアル】

 

申込・活用方法

 一宮町教育委員会(保健センター3階)にお越し頂き、お名前とご住所を報告ください。
 その場で、こども110番ステッカーをお渡しさせていただきます。
 店先や玄関など目立つところにステッカーを貼り付けしてください。 

未来を担う子ども達が、安心して暮らせる町づくりのために、地域の皆様のご協力をお願いします!