保育所整備の現在の状況

策定されました「一宮町保育所整備基本計画」に基づき、現在保育所整備を進めています。このページでは、整備の進み具合をリアルタイムでお伝えします。

社会福祉法人一粒の麦福祉会 東浪見こども園
(旧町立東浪見保育所を移設、民営化、こども園化して平成28年4月開園)

一宮町保育所民営化ガイドラインに基づき民営化を行います。

東浪見保育所の整備に関するよくある質問

項目 状況 最終更新日
移設先用地

移設先用地の埋立て工事が完了しました。
【移設先用地】
東浪見字大六天8077番4・2,792㎡
移設先位置図

平成27年
4月
30日
民営化先事業者選定

第4回の民営化法人選考委員会にて応募法人の審査を行い、その結果を受け、町は民営化先の法人を以下の通り決定いたしました。
一宮町立東浪見保育所の民営化に伴う移管先法人選考結果報告書

【法人名】     
社会福祉法人 一粒の麦福祉会
【法人住所】   
一宮町宮原69
【理事長】     
渡辺 恵之助
【運営保育所】  
愛光保育園(一宮町)

また、この決定を受けて町と同法人は、2月24日に移管に関する協定を結びました。
 
↑協定を結ぶ町長と渡辺理事長

平成27年
2月
24日

住民・保護者
説明会

①下記日程・内容で住民説明会を行いました。

【日時】
平成27年3月29日(日)  午後2時~
【説明内容】
(1)保育所整備の現在の状況・周辺整備工事の日程について(資料1)
(2)民営化ガイドライン・移管に関する協定書について(資料2)
(3)平成28年4月からの東浪見保育所について(資料4)
(4)三者協議会の設置について(資料1)
(5)よく頂く質問について(資料3)


資料1 東浪見保育所の整備に関する説明会資料
資料2 一宮町保育所民営化ガイドライン
資料3 東浪見保育所の整備に関連したよく頂く質問
資料4 一粒の麦福祉会 平成28年からの東浪見保育所

②東浪見こども園入園説明会を 開催します。

【日時】 平成28年2月26日(金)
     午後1時30分~午後2時30分
【場所】 東浪見コミュニティーセンター
【内容】 ・保育内容や利用に関するご案内
     ・持ち物
     ・入園式スケジュール 等
【対象者】 ・平成28年4月から東浪見こども園へ通所する児童とその保護者

以上で保育所整備に関する説明会の日程を終えました。

平成28年
3月
29日

 工事

 ●進入路整備工事
 整備工事が完了しました。
  図:進入路整備工事 完成予定図

●園舎建築工事
 園舎が完成し、3月28日の内覧会には沢山の方々がいらっしゃいました。

 建設工事へご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。

 

平成28年
3月
29日 

 三者協議会

 平成27年10月6日(火)第1回三者協議会
 第1回は、民営化後の運営についての取り決めを記し、町と法人の間で締結した協定の説明や、新しいこども園の保育内容案が提示されました。この案を元に今後も新しいこども園での保育の質の向上を目指し、協議を重ねていきます。
「一宮町立東浪見保育所の民営化に伴う運営に関する協定」

 

 平成27年11月10日(火)第2回三者協議会
 保護者代表委員たちが行った、アンケート結果から得た保護者たちの要望を法人の基本方針に反映させ、新しい東浪見こども園で行う保育内容がだいぶ見えてきました。今後入園児童数の決定後、最終調整を行います。
 

 平成28年2月8日(月)第3回三者協議会         
 前回の協議内容を反映させた、保育内容、しおり等の最終案の提示がありました。持ち物などについて細かい講義が行われました。

 平成28年7月5日(火)第4回三者協議会
 開園後、初の開催となった今回は防犯・防災対策や安全対策について、これまで行った防災訓練の状況などを踏まえて話し合いました。詳しくはこちらをご覧ください。

 平成29年3月22日(水)第5回三者協議会                                          前回の協議において持ち越し協議となっていた避難所・避難経路、安全対策、危機管理マニュアルについて話し合いました。詳しくはこちらをご覧ください。

(※)三者協議会とは・・・民営化後の保育サービスを維持・向上させるために、保護者、法人、町の三者で構成し、協議を行う機関。

平成29年3月29日

一宮どろんこ保育園
(旧町立一宮保育所を移設、民営化、こども園化して平成29年4月開園)

一宮町保育所民営化ガイドラインに基づき民営化を行います。
●一宮保育所整備に関するよくある質問をまとめました。(8/26更新)
・給食、食育について
・職員について
・保育内容について
・料金設定について
・整備について
・持ち物について
・その他
以上のカテゴリーに分かれています。下記をクリックしてご覧ください。
「一宮保育所整備に関するFAQ(10/5時点)」
「資料1 民営化後の保育料と保育時間」
「資料2 一宮町保育料徴収表」

いちのみや保育所 (公立として町の子育て支援拠点を目指します。)

項目 状況 最終更新日
増築工事

・定員超過を解消するため、増築工事を行い、定員を60人から85人に変更しました。

 令和2年4月1日
改修工事

・外壁の塗装を行いました。

白を基調とし、柱や軒などに挿し色を配色しました。

・屋根の防水改修と塗装を行いました。

平成29年10月23日
サービスの充実

 ①はらっぱ文庫がオープンしました!
 詳細はコチラをクリック!!

 平成28年3月29日
その他

平成29年4月1日から名称を「いちのみや保育所」に変更しました。

 

随時、進行次第項目を追加、変更します。

【問合せ】
子育て支援課 子育て支援係
TEL:0475-42-1415